2006年4月5日水曜日

RSSあれこれ


最近、RSS(広い意味でFeed)をマーケティングに応用しようとする動きが活発なのか?タイトルが気になって衝動買いした。
『RSSマーケティングガイド』
他に読んでた本達があったので1ヶ月ほど机の上で天日干しになってたのをやっと今日から読み始めました。まだ導入部で、お決まりの話(第三のメディア、ユーザ主導型、コンテンツの再利用)なので流し読みモードだが、これから『RSSビジネスのリーダーによる実例での解説』となっていくので楽しみである。
ちなみに、原型は同名のこのサイト(RSS)




今のところ、旧来のマーケティング手法(広告やSEOによる新規誘導とメルマガ等による囲い込み)がFeedを用いることによってどう変わるのかさっぱり理解できんのが素直なところ。
確かにこれからRSSがメディアとして普及し、孫の手のようなクールなRSSリーダが登場して立派なチャネルに成長したとしても、結局はオピニオンとなる人の目に留めてもらうための誘導(Feed-SEO)が必要なのではないのか?と思ったりするのである。Feedを垂れ流していれば誰かの目に留まるだろうってもんでもないですしね。その代わり、オピニオンの目に留まれば『口コミFeed』によりものすごいスピードで拡散するんでしょうね。

さて、本を読み終わるころには少しは“なるほど!”と思ってるんでしょうか?

0 件のコメント: