2006年4月19日水曜日

電子マネー

Felica、Pitapa、ICOCA、etc...
最近やっと電子マネーが普及してきたが、今いち利用シーンが限られていて
利便性を活かしきってない状況だと思う。
現金を持ち歩くことの面倒くささとリスク、無謀なクレジット契約による無謀な買い物、紛失時の影響範囲等、既存決済手段のデメリットを一発解決する夢の決済手段である電子マネー。
自称陸マイラー2段のひでまるは当然「Edy」の愛用者です。

ところがこの電子マネー達、使えるところが結構限られてるんですよね。まぁANAカードが使えない場合の二次手段なんだけど、取り急ぎ待ち望んでるのがECにおける電子マネーによる決済!アマゾンや楽天で買い物する時はANAカードでいいんだが、クレジットが使えないとこは、Edy決済をできるようにして欲しいですよね。。。

必要なのは、
PC、Felicaカードリーダ/ライタ、ビットワレットのやる気と資金。
それだけ。

さてこの最後の「やる気と資金」をバックアップしてくれる白馬に乗った王子様が現れました。
その王子様とは、Intel!きたよきたよ!!

あとは街で使える加盟店を増やしてね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まずは私のパソリを新型と交換してください。旧型じゃEdyチャージできません。ま、どうしてもならeLio使うから別に困ってないけど。

ひでまる さんのコメント...

UFJカードを作ってはいかがでしょ?
ひでまるはS310です。

匿名 さんのコメント...

 やっとEDY時代突入かなぁ?
 おれも陸マイラーやったからなぁ・・
2年で90000マイルたまっててんけど、ようやく
40000マイル(→40000円)は消化したかなぁ?
 いまはおさいふ携帯(vodafone)使ってますが便利やねぇ。ANAのマイレージから自動的に
EDYに変えてくれるから・・・。ありがたいことです!

匿名 さんのコメント...

 やっとEDY時代突入かなぁ?
 おれも陸マイラーやったからなぁ・・
2年で90000マイルたまっててんけど、ようやく
40000マイル(→40000円)は消化したかなぁ?
 いまはおさいふ携帯(vodafone)使ってますが便利やねぇ。ANAのマイレージから自動的に
EDYに変えてくれるから・・・。ありがたいことです!

匿名 さんのコメント...

セーフティパスのちょコムっていうの使ってましたが、コレは流行りそうですか?

楽天で使えるところが多くて、楽天でちょコム払いすると楽天ポイント+ちょコムポイント+チャージの時にクレジットカードのポイントがついてウマーだったんですけど。

ひでまる さんのコメント...

ごめんなさい。ごめんなさい。ほんとにごめんなさい。
今日気づきました。
コメントって承認しないと表示されないみたい。
使いきれてません・・・

ひでまる さんのコメント...

セーフティパスはネットでの決済手段としてはいいんですけど、「ちょコムポイント」っちゅうちゅうとはんぱな仕組みが気に入りません。使い道ないのでウマくない!

やっぱ、街中でシャリ~ンって気軽に使えて(使える予定)マイルが貯まるEdyが一番。ANAカードでチャージして200円で3マイルずつ地道に貯めるんです。反対に、Edyはネット決済にもうちっと力入れて欲しいですよね。

ひでまる さんのコメント...

>うまきちさん
うちは12万マイル一気に使ってビジネスクラスでワイハー行きましたよ!