2006年4月1日土曜日

初宮詣

今日は天気が良かったので、氏神である多田神社へ初宮詣に行ってきた。

赤ちゃんが神様の御加護を戴き無事に誕生された事に感謝し、健やかに成長されるように初めて神社にお参りするんです。人生の初詣?男児は生後30日目に行くそうなんだが、そのころはまだ寒かったので延期して今日にしたのでした。桜がまだつぼみだったので来週にすればよかったかな?

今回はたまたま他の家族とタイミングがかぶったのでいっしょにご祈祷をすることになりました(神社にとってはラッキーですね)。ところがそのお父さんったら玉串の捧げ方を知らなかったようで、神職さんが「では時計回りに反対向きにまわしてください」と言われ、なんとドリルのようにクルクル回転させたのでした!

家政夫は見た!クスッと笑った神職さんを。

ちなみに暦では今日は赤口なのでお昼頃行く予定にしていたのだが、明け方まで飲んでいたため寝不足でフラフラになりながらのご参拝となりました。あーしんど。

--------------------
がんばれ タイガース
現在 最下位
00勝02敗00分

0 件のコメント: