2007年4月1日日曜日

2007年度開幕

いやー、毎年のことながらワクワクしますね~。

さて、今年は関西で迎えることができた開幕カードは貯金魚戦です。そして今年も開幕観戦に京セラドームまで行ってきました。

11:45 環状線であやしい人に絡まれる。((((;゚A゚))))ガクガクブルブル
12:00 大正駅集合。開幕を祝い、王将でビール&餃子&ビール。
13:00 いざドームへ。同行のA君にユニホームを買わせる。
14:00 プレイボール。先発はローテ入り期待の能見投手。そして席でビール。
17:00 鬼神 藤川投手の三振で祝!勝利。よく勝てたよ・・・
17:30 大正駅近所の居酒屋で祝勝会。ビールそしてビール。
19:00 大正駅近所の串かつ屋で祝勝会2。ビールそしてビール。
20:00 解散。

いやー、真昼間に8時間飲みっぱなしの1日でした。(^^)

そうじゃなくて、、、

先発フラフラで打線も湿ってドキドキしっぱなしのゲームでした。カープの拙攻に助けられた感じですね。精神的にイクナイ。

今日の収穫は、、、ひでまるの頭上を超え上段へ消えた金本兄貴の特大HR。去年の開幕観戦と同じパターン。そしてもうひとつ、ひでまるイチオシの林ちゃんの決勝点につながる二塁打。

まぁ、開幕戦に勝ててなにより。昨日のは練習試合よね?(w

ちなみに、環状線で絡んできたのは、家から檜山選手の黒いユニホームを着てきた同行のOさんでした。

--------------------
がんばれ タイガース
現在  2位
01勝01敗00分

2007年3月26日月曜日

ひぃたがまわりまひぇん

なんてことはない、麻酔のおこぼれをもらった舌がしびれて動かないだけ。
今にもカミそうだ。

先日の歯医者は回避して道路挟んだ向かいの歯医者へ行きました。
予約してなかったのに電話して「痛いよぉ」と訴えたら営業時間外なのに診てくれました。

ネ申降臨!!

いやー緊張した。むし歯に無縁のひでまるには歯医者なんて約20年ぶり2回目なんで。雰囲気や設備の何もかもが新鮮でした。
ちなみに1回目は乳歯が頑張りすぎて永久歯が裏から斜めに生えてきたのでペンチみたいなので乳歯抜かれたとき。初めての生え変わりを経験する10歳の少年には“殺される恐怖”に似た衝撃の事件でした。

そして処置へ。
レントゲン撮られてそれがすぐパソコンで見れることに素直に感動。診察台(?)の前の液晶モニタに映しながらあれこれ説明されました。どうでもいいけどOSはXP。まさかレントゲン機の制御はXPじゃないだろうな・・・
そして麻酔されてメスで切られて掃除機みたいなので吸われて、はい完了。えらいあっさり。

事件も無くオチもなく終わろうとしていた矢先、事件は最後の薬局で起きました!

処方箋渡して、アンケート書いて、「お薬手帳はいりません」て言って、薬もらって、用法用量の説明があって。ここまでは普通の流れ作業。
そのとき、くすりの説明書の注意事項にあった「就寝直前の服用は注意が必要です。」になんとなく目が留まりました。そして意思とは無関係に好奇心の虫が勝手に薬剤師のおばちゃんに質問。

ひ「寝る前に飲むと何か危ないんですか?」
薬:3秒ほど固まる・・・。
薬「あ、ほらっ寝る前に飲むとね、、、体に良くないから。」
ひ:120%不信の目で薬剤師を見つめる。
薬「牛乳飲むとか、ビスケット食べてから飲んでくださいね。」
ひ:呆れて戦闘続行不能。

はい、薬局のお客様センターへ通報決定。

おまけ:
歯が丈夫なひでまるの最後の乳歯が抜けたのは高校生の修学旅行のとき沖縄で。おそいよね?

2007年3月24日土曜日

融通の利かないやつ

最近、親知らず四兄弟がスクスク育っている。

数年に1回この成長期がきて、わずかに顔を覗かしてる歯の上に乗っかってるぶらんぶらんの歯茎の肉がくすぐったいのだが、今回は様子がずいぶん違う。

親知らずの根元の歯茎が腫れて周辺が痛いんです。

なんかリンパ腺も腫れてるヨカーン。鏡で見るとやっぱ腫れてるし・・・帰る途中で痛みがひどくなってきたので薬をもらうために歯医者に寄ることにしました。そしてこんな日に限って人身事故で電車が動かない(+д+)。行き先は念のため口コミサイトで調べておいた、最寄ターミナル駅前の夜まで営業してる評判が良い「こ○け歯科」。

かろうじて医院の営業時間内に駅についたので電話してみる。
電話に出たのはモ○○さん。

ひ「あのー、予約してないんですけど今から見てもらえますか?」
モ「すみませーん、今日はもう終わりましてぇ」
ひ「えっなんで?22時まででしょ???」
モ「営業は22時までなんですが受付は・・・」
ひ「あっそう。で、受付は何時までなん?」
モ「21時までなんですぅ。」

って、現在時刻21:03やん。orz

ちょっとは融通利かせんかい!アフォー!!

いくらDRの腕が良くて評判がよくても、こういうところで台無しです。
って電話に出たやつの頭が弱いだけか。
もうその歯医者に用は無い。

もののけ占い

やっと生活リズムが落ち着いてきたので更新。
そしてまた占いネタ。

今回は、もののけ占いです。

あなたは宇宙人です。

↓こんな感じ?!


以下、引用。

●こんな人が宇宙人かも!
「ノリのいい人」

●恋愛良好もののけ
「宇宙人・九尾のキツネ」

●相性の良いもののけ
「コロボックル・ヴァンパイア」

●好きな言葉
「天才」

●嫌いな言葉
「裏切り」

●出会える場所
「にぎやかなところ、人だかりのあるところ」

●宇宙人なあなたは
宇宙人のあなたはさすがに宇宙から来ただけあり、とても器用です。
しかし、宇宙人であるためか落ち着くと言うことが出来ません。
1つの行動では満足できず、複数の行動を同時に行えます。
その為人から良く物を頼まれることもあります、お調子者のあなたは良くそんな
頼まれごともホイホイっとこなしてしまいます。
頼まれる時、おだてられるとさらにお調子に乗って何でもやってしまうでしょう。
しかしそんな器用なあなたですが恋愛になるととんと奥手になってしまいます。
さりげなく聞いたりする事が出来ずいきなり勝負に出てしまいます。
その場を盛り上げたり楽しげなあなたは影から心を寄せている人も多いでしょう。

2007年2月14日水曜日

日本 歴史占い

ひさびさに占いネタ。

今回は、日本 歴史占い です。

あなたは 徳川家康 完璧を期す次代のリーダーだそうです。
うーむ、、、生まれ変わった次世に期待!

以下、引用

 あなたは生まれつきリーダー的要素を持ち合わせています。その意味で300年にわたる幕藩体制の基礎を築いた徳川家康は、日本史上でもぬきんでたリーダー。信長がつき、秀吉がこねた餅を家康が食べた_と言われますが、天下をとれたのは、問題点に対してしつこいくらいに、根回しや、戦略、敗戦の分析、家臣の人心掌握_等、熟考を重ねた結果。かといって、このタイプは誰でも成功者になれるわけではないので、一層の努力すべし。
要は本人の努力しだいだと。

頭脳・知性
完璧主義。とことんまで突き詰めて考えなければ気がすまない。結果、並はずれた知見や構想を得られればスゴイことになるが、日常的には仕事や勉強の妨げになることも多い。

そんな感じします。でもスゴイことにはなったことないです。

センス
万事、理想が高い。それも思うだけでなく現実のものにしようとするし、周囲にも押しつけようとする傾向がある。異性に対してもあり得ないような女性像を思い描くので、晩婚の傾向あり。

周囲の人ゴメンナサイ。でも晩婚ではないです。

感情
よく言えば大物然としている。悪く言えば態度が大きい。プライドが高いだけに苦しいときでも弱音を吐かない態度は立派だが、サスガだね、などのオダテ言葉にも乗せられがち。

悪用しないように!

外見・言葉
ゆったり大らか。大人の対応ができるタイプだが、反面、親しい人には幼児的な感情表現をする。お腹が空いたから不機嫌になる、許してくれるとわかっているから甘える_等々。

働きません食うまでは。

行動
責任感が強く、ケジメや筋を通すことにうるさい。それだけに我が身を厳しく節するが、他人に対してはもっと厳しく接する。説教も大好きなので往々にして煙たがられる。

他人さんゴメンナサイ。説教はしてないと、、、思います。

どうなんだか・・・

2007年2月11日日曜日

偉大なる手袋

常夏の島ハワイから一転、8~10日の2泊3日で札幌まで雪まつりに行ってきました。

飛行機は期限が切れるマイルで特典航空券、ホテルは出張族の味方「東横イン」と、格安雪まつりツアーでした。

いやー寒い。朝ホテルを出るときにはマイナス6℃、お昼の最高気温がマイナス1℃とバナナも凍りそうな寒さでした。携帯見るために手袋外すと受信箱到達前に手が死にます。。。

暖冬やら雪不足やらで心配だったけど、連休に向けた必死の修復作業中で、おかげできれいな状態で雪像を見れました。

そこらでは見れない写真たち


おぼえがき。
・服装は、上は長袖T+シャツ+ボアトレーナー+スキーウェアの上着、下はジーンズでちょうどぐらい。暖冬でなければジーンズの下にもう1枚いるかも。
・靴はスニーカーで十分。「滑り止め」を買うと安心。ゴム製でコンビニで500円くらい、100均でも売ってました。靴下は厚めのものを。子供はできれば長靴やスノーブーツを。
・ニットと手袋は必須。
・保温できるペットボトルホルダがあると便利。
・レトルトパックの離乳食は拷問。ものすごーく冷たくなってて体の芯から冷えます&泣きます。
・さとらんど会場は氷の滑り台とか雪遊びがメインなので、子供はスノーウェア+スノーブーツ+スノーグローブで行くこと。今回は知らずにジーンズで行ってかわいそうな思いさせました。
・晴れてても刺すような冷たい風はあかちゃんには拷問。ベビーカーには、ブランケット+レインカバーを常に着用すること。
・ちびっこ用品は札幌駅前のアカチャンホンポで。大阪ではなかなか買えないスノーブーツやスノーウェアが安く買えます。
・札幌駅のコインロッカーは常に空き無し。西側北口付近に臨時預り所をJRが作ってるので、ロッカーなんて待たずにそこへ直行。1個400円で20時まで。キャリーならロッカーより安い。
・新千歳⇔札幌(小樽)の快速エアポートはプラス300円で広々指定席。ただし夕方の新千歳行き指定席は1時間ほど前から満席なので余裕をもってチケット買うこと。自由席は札幌からはまず座れないし、客席エリアに入れればラッキー。乗降・連結エリアは極寒。


おまけ
ここ4年ほど毎年函館と札幌(小樽)へ交互に行ってるが、毎回欠かせないのが「活いかのおどり造り」水槽で泳いでるいかを網ですくってその場でさばく!新鮮なので身が透明でさらさらなのにコリコリ、生のゴロ(内臓)もなんとも言えない味です。
札幌なら「開陽亭」(予約必須)で、函館なら「炭一番」がお気に入り。

2007年2月7日水曜日

楽園生活シリーズ その3 ホテル編

その3はホテル編。バックナンバーはこちら

今回は滞在期間を8泊まで伸ばそうということで、悲しいかな予算の都合で前回のホテルから数ランク下げることにしました。どうせ寝るだけだしね。

候補にあがったのが、
 ミラマー・アト・ワイキキ
 [MIRAMAR AT WAIKIKI]
 シェラトン・プリンセス・カイウラニ
 [Sheraton Princess Kaiulani]
 リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチ・ホテル
 [RESORT QUEST WAIKIKI BEACH HOTEL]
どこも「ホテル指定無しプラン」とかに使われる格安ホテルです。

そして今回はミラマーに泊まりました。
毎朝食(ビュッフェ)付きで12時チェックインのプランだったのが決定打でした。ハワイは食事代が結構かかりますからね。それに初日は10時ごろにホテル着いちゃうのでアーリーチェックインは助かります。

このホテルのいいところ
・ワイキキのど真ん中でどこでも徒歩圏
 DFSやいろんなレストランへすぐ行けます。
・目の前にトロリーのバス停(全色)
 ワイキキでトロリーは必需品。
・シャワーがハンド式(固定されていない)
 乳児、幼児がいると固定シャワーはめんどくさいことになります。
・安い!

このホテルのつらいところ
・ほとんどの部屋がコネクティング仕様
 隣室へのドア(床面とに隙間)があり、声や音が筒抜けでうるさいです。1日だけちびっ子が2人そろって夜泣きして隣にえらい迷惑かけました。また、米本土から来る人は夜中に到着するのか、明け方からぺちゃくちゃ喋っててうるさかったです。
・海見えない(超パーシャルオーシャンビュー)
 水平線はわずかに見えます。
・クヒオ通りに面してる
 バス通りであり夜中も交通量多いし奇声発してる人多くて結構うるさいです。
・せまい
 ビジネスホテルのツイン並で部屋でのんびり派には向かない。安いとこんなもんでしょ。
・ツアーデスクが無い(ハイアットのデスクが兼ねてます)
 これ結構めんどくさい。
・ABCが無い
 ちょっと歩く必要があります。でも目の前に「フードパントリー」ってスーパーがあります。
・そろそろ改装かな?
・金庫が有料


ビュッフェについて
毎日食べても苦痛にならないぐらいの味でした。乳児にはおかゆ+卵やポテト、幼児(3歳以下無料)にはパンと卵とポテトで大満足。ただし、食べに行く時間に気をつけないといけません。狭いのにゆったり机が並んでるので、8時ごろをピークに入り口で大行列になります。時間がもったいないです。7時半までには食べに行きましょう。

ラナイについて
狭いです。柵の高さも幅も十分で幼児なら椅子に上らない限り大丈夫でしょう。はいはいしてるあかちゃんだとちょっと幅が心配かもしれません。ラナイへのドアは大人の胸ぐらいの高さの鍵と顔の高さぐらいのかんぬきみたいなのとで二重ロックです。これも幼児なら椅子に上らない限り大丈夫でしょう。

フロアーについて
夜中まで結構うるさいです。17階だったけどうるさかったです。予約時に高層階(最低でも10階)をリクエストしましょう。

プールについて
いつ見てもガラガラでした。浅いとこで30cm、深いところで2mの極端なプールが1個です。子供要注意!サイドバーあります。

その他
昼間はフロントに日本語話せる人います。早朝や夜間にはいませんでした。
ランドリーは大きめの洗濯機4台と乾燥機4台でした。それぞれ1回1ドルです。いつでも空いてました。
ベビーベッドあります。必要なら予約時にリクエストを。


ちなみに、前回はマリオットリゾートのコーナーデラックスでした。場所が東の端っこだったのを除けば困ることのない快適なホテルでした。値段差を実感・・・

目指せ!シェラトン モアナ サーフライダー!!

---

2007年2月2日金曜日

楽園生活シリーズ その2 飛行機編

2回目は飛行機編。

前回同様、伊丹からいったん成田へ飛んでからホノルルへ。詳しくは後述しますが、ANA派で関西圏在住で幼児・乳児連れの場合はこのルートがオススメ。

伊丹-成田の直行便は今は1日2本ずつ(ANA便とIBEX便)しかないので、旅程が決まったらさっさと予約。IBEXはCRJ(小型ジェット)なのですぐ満席になります。これらに乗れないと羽田経由でバスか電車で成田と連絡する面倒くさいことになります。
ANAハローツアーは成田発のパンフレットを取り寄せて旅行を申し込むと、伊丹-成田(羽田)のチケットをオプションで1人往復1000円で付加できます(他の旅行会社は知りません)。さらに行きは伊丹で国際線までチェックインしてしまうので、成田では預け荷物のピックアップやチェックインが不要でそのまま出国審査に行けます。

成田に着いて問題がひとつ。IBEXだと6時間もある待ち時間をどう潰すか?早めの夕食を軽く食べて出国して免税店を冷やかしてもまだ3時間。子供が退屈しだしたころにプレイルームキッズパークへ連れて行き、飛行機で寝さすために暴れさせて疲れさせました。
ちなみに行きは夜行便なのでちびっ子達はよく寝てくれます。

さて、ちびっ子連れで飛行機のポイント。
①乳児がいるなら予約時にバシネットをリクエストすること。スクリーンとかがある壁に据え付けるベビーベッドです。よく寝てくれる子なら長期間の抱っこから開放されます。そして何より前が座席でなく壁なので足元広々、リクライニングされて窮屈な思いをすることもありません。ただ設置箇所が限られ(767だと2箇所?)早い者勝ちです。
②ベビーミール、チャイルドミールをリクエストすること。ベビーミールはたまにがっつり幼児向けの内容だったりしますので念のためレトルト入りの離乳食を持ち込むこと。
③子連れは優先搭乗できます。皆に先立って搭乗できるのでブリッジでの行列や機内通路の渋滞に無縁です。
④紙おむつはパンツタイプを持ち込むこと。機内にも用意されてますが、Mサイズのテープタイプです(Lサイズはいつも「あいにく・・・」と言われる)。トイレはものすごーく狭くて大変なのでパンツタイプを。
⑤ミルクは哺乳瓶と粉をCAさんに渡すと作ってくれますが、若いCAさんは避けること。作り方を知らない人が多いです。
⑥バシネットとミールのリクエストはひつこく確認すること。まずはチェックインの時。バシネットは漏れてたら諦めるしかないですが、ミールは漏れててもまだリクエスト可能です。次は搭乗して座席についた時。子連れだとCAさんが挨拶に来るのでそこで確認。たまに地上からリクエストが届いてないことがあります(経験あり)。
⑥アメリカ発着便は液体を機内へ持ち込めません。が、ミルク用なら水筒などで持ち込めます。国内便は検査機でチェックされるだけでペットボトル飲料も持込みできます。ちなみに、ホノルル発の持込荷物のチェックは尋常じゃなく、ペットボトル飲料はもちろん、液体やジェル状の化粧品や歯磨き粉まで楽しそうにでかいゴミ箱へ投げ捨てられます。成田発のチェックは・・・。

おまけ
帰りの成田→伊丹便のANA便は国際線機材です。スーパーシート料金払うとファーストやビジネスに座れちゃいます。

さいごに、成田経由なわけ。
陸マイラーなひでまる一家は飛行機はANA派です。関西からホノルルへはユナイテッドのコードシェア、つまりANA便とは名ばかりでユナイテッドの飛行機に乗ります。ここで注意しなければいけないことは、機内サービスが日系と外資では雲泥の差があるということ。つまり、日本人的感覚で客としてサービスを受けることは期待できません。ものすごーく無機質で当然言葉も英語です。まぁ、英語ペラペラだったり、飯食って本読んで寝るだけで「水くれ」ぐらいしか必要なければ問題ないですが、ちびっ子達がいるといろいろとCAさんにお願いする機会が多いので英語が薄っぺらなひでまる一家はそうはいきません。そして経験上、日系は乳児がいると過剰なほど気を遣ってくれます。
ということで、わざわざANA便(実態はエアジャパン便)に乗るために成田を経由してます。ちなみにJALでいいならこんな悩む必要はなく関西からひとっとびです。

2007年2月1日木曜日

なつかしい匂い

ユニフォーム・帽子・ヘルメットの更新のお知らせ (公式発表)

黄色が入って、なんとなくなつかしい雰囲気がしませんか?

世間って案外せまい

学生時代の後輩2人と飲みに飲みに行く機会がありました。
前の勤務地の近所で仕事してるAさんはたまに顔を合わせていたが、Aさんの親友Bさんが今の勤務地(自社)の最寄り駅付近に最近派遣されてきたらしく久々に一緒に飲みに行くことに。そして仕事で少し遅刻して近所の居酒屋へ合流。Bさんとは8年ぶりになるらしい。

しばし歓談。。。

そして最寄駅が同じということで、
B「会社ってどこらへんにあるんですか?」
ひ「すぐそこにスタバあるやんか。」
B「あぁ、商社Xの前ですよね。私そのビルです。」
ひ「ふーん、何階なん?」
B「4階です。」
ひ「へー、おれその5階やで。」

(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!
なんと、同じビルの1フロア違いで仕事していたのでした。
世間ってものすご~くせまいです。