2007年3月26日月曜日

ひぃたがまわりまひぇん

なんてことはない、麻酔のおこぼれをもらった舌がしびれて動かないだけ。
今にもカミそうだ。

先日の歯医者は回避して道路挟んだ向かいの歯医者へ行きました。
予約してなかったのに電話して「痛いよぉ」と訴えたら営業時間外なのに診てくれました。

ネ申降臨!!

いやー緊張した。むし歯に無縁のひでまるには歯医者なんて約20年ぶり2回目なんで。雰囲気や設備の何もかもが新鮮でした。
ちなみに1回目は乳歯が頑張りすぎて永久歯が裏から斜めに生えてきたのでペンチみたいなので乳歯抜かれたとき。初めての生え変わりを経験する10歳の少年には“殺される恐怖”に似た衝撃の事件でした。

そして処置へ。
レントゲン撮られてそれがすぐパソコンで見れることに素直に感動。診察台(?)の前の液晶モニタに映しながらあれこれ説明されました。どうでもいいけどOSはXP。まさかレントゲン機の制御はXPじゃないだろうな・・・
そして麻酔されてメスで切られて掃除機みたいなので吸われて、はい完了。えらいあっさり。

事件も無くオチもなく終わろうとしていた矢先、事件は最後の薬局で起きました!

処方箋渡して、アンケート書いて、「お薬手帳はいりません」て言って、薬もらって、用法用量の説明があって。ここまでは普通の流れ作業。
そのとき、くすりの説明書の注意事項にあった「就寝直前の服用は注意が必要です。」になんとなく目が留まりました。そして意思とは無関係に好奇心の虫が勝手に薬剤師のおばちゃんに質問。

ひ「寝る前に飲むと何か危ないんですか?」
薬:3秒ほど固まる・・・。
薬「あ、ほらっ寝る前に飲むとね、、、体に良くないから。」
ひ:120%不信の目で薬剤師を見つめる。
薬「牛乳飲むとか、ビスケット食べてから飲んでくださいね。」
ひ:呆れて戦闘続行不能。

はい、薬局のお客様センターへ通報決定。

おまけ:
歯が丈夫なひでまるの最後の乳歯が抜けたのは高校生の修学旅行のとき沖縄で。おそいよね?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きゃはは(≧∀≦)
先輩、歯が痛いと大変ですねぇ(笑)
それにしても、薬の注意書きには、笑っちゃいました・・・具体的に何に注意が必要なのか書いてくれないと気になりますよねぇ(笑)
おばちゃんの対応も笑ける・・・
mikiは大学時代、歯医者でバイトしてましたよ~(^_^ゞバキューム吸ったり、薬調合したり、レントゲン撮影&現像したり・・・今は現像しなくてもいいんですねぇ進化したもんだ。ちなみにmikiは歯医者へ行ったのは中学生のとき1回だけです♪歯だけは丈夫らしい(笑)

ひでまる さんのコメント...

まぁ、くすりの説明書なんてそんなもんです。しかし薬剤師は笑ってられません。ひとこと『仕事しろ』と小一時間(ry

ちなみにあの説明書って、薬局は何も言わないけどお金がかかってて「不要です」と言えば50円ぐらい安くなるらしいです。慢性病で日常的に処方してもらってる人は一考の価値あるかも。

バキューム吸ったり器具をDRに手渡したりしてる人ってバイトなの?資格いらないの???

匿名 さんのコメント...

資格なんていらないですよ~(笑)
歯科衛生士の資格がいるのは、歯石の除去とか、実際の施術みたいです。

バイトって考えると、ちょっと怖いでしょ?(笑)
mikiはよく、バキュームで舌吸っちゃったりして、ご迷惑をおかけしたわ・・・
薬の調合も患者さんいないときに、ちょこっと練習しただけで、本番(笑)
歯型とる樹脂の練りこみ作業も練習したなぁ~(^_^ゞ

一応、ナースの服着れたから、
ちょっと嬉しいバイトでした(笑)

匿名 さんのコメント...

お、遅いよ。