2009年12月31日木曜日

年末戦争 2日目

今日も大掃除。

第一ラウンドは玄関アプローチ。
メインは門扉から玄関までの階段だが、玄関が2階なので25段もある難敵。
こいつら1段ずつ上面と側面をデッキブラシで洗わないといけない。

全部で50面の、がっつり体力勝負。毎年これで腰をやられる。。。


しかーし、今年は(6年目にして)新兵器登場。

業務用モーター搭載!東芝 高圧洗浄機 WP-80C 7点セット付きスペシャル



コイン洗車場のジェットガンみたいなもの。家庭用のがあったんですね。
ケルヒャーと迷ったけど、水圧は1MPaしか変わらず付属品がたくさんあったので東芝に。
(50Hz地域だと2MPa違うのでビミョーかも)


戦果は、
通常のノズルの広角側でモルタルのどす黒い汚れやコケがグングン落ちる!ブラシで洗えなかったとこまで簡単に洗えました。ブロック塀やタイルの目地も楽勝。
ちなみに直線状にすると圧が強すぎて表面をかなり削ってる感じで使いませんでした。

音はポンプのわりに静かです。掃除機ぐらい。
水圧(6.5MPa)は家掃除程度なら十分。
ホースが20mもあるので家を半周でき、本体の移動がいらない。
発熱が少なく連続使用できるのもうれしい。

掃除時間もかなり短縮できて体力も使わず、大満足でした。

難点は、
体力使わない代わりに水をめっちゃ使うこと。
跳ね返った水をめっちゃかぶること。
でかいのでどこに片付けるか悩むこと。

明日はこれで車を洗ってみよう。

---

0 件のコメント: