2007年4月5日木曜日

入園

うちのチビ1号ももう3歳。社会で修行させるために今年から幼稚園に行かせることにしました。そして今日が入園式。我が子が幼児から児童へかわる節目であり、親としても子供の成長をしみじみと感じる特別な日である。

ということで、強引に会社を休んで朝から行ってきました。

着いてまず驚いたのは、ど平日だというのに父親数の多いこと!ほとんどの子が両親に連れられてきてました。おかげで式が行われるホールはギュウギュウの満員で、舞台以外の三辺をサラリーマンが埋め尽くす異様な光景となってました。
平日にこんな光景って昭和の時代には考えれなかったでしょうね。休んだ甲斐があった。

さて、いざ式典。園長先生のなが~い、いや、ありがた~いお話の間、立ち上がる子あり泣く子あり叫ぶ子ありの微笑ましい光景が広がってました。そんな中、いきなり舞台まで上がって行って園長に話しかけたのは、うちのボウズです・・・(汗。

式典が終わって、クラス発表の掲示版へ。ほほー『りすぐみ』ですか。覚えやすくてよかった。そして担任は(父親としてはココが一番気になるポイントである)、まだまだ新米っぽい学生風のかわいらしい先生でした。満足。
ところでこの幼稚園、1クラス約30人で4クラスも!ほんとに少子化の時代なのか?

さて、りすぐみの部屋。ちびっこ達は半円に椅子を並べてきちんと座って先生の話を聞いてました。そんな中、いきなり椅子を持って歩き出して半円の真ん中にちょこんと置いて座っていたのは、またまたうちのボウズでした・・・(汗。

最後に園庭でクラスの集合写真。座り位置・立ち位置は自由だけど、どうして一番端の園長のでかい椅子に座ってるのか?うちのボウズは・・・(汗
間もなく園長に見つかり「こら大将、そこはワシの椅子や」って担がれて行ったのは言うまでもない。

そして自由解散。ちびっこ達は走り回り遊具で遊んだり友達作ったりしてるのだが、うちのボウズはいつもどおり女の子にばかり声をかけてるし・・・(汗

そんなこんなで入園式も終わり、3年間の修行生活が始まるのでした。

あー疲れた。なんか変な汗いっぱいかいた半日でした。

0 件のコメント: