福島にあるダイニングバー「田心房」。
たまたま見つけて入ったのが約1年前。
カウンターだけの小さいダイニングバーだが、マスターのこだわりがひしひしと感じるラインナップの焼酎と和洋問わず種類豊富で美味しい手作り料理。そして見た目と言動はちょっと怖かったけど、酔った客のぼんやりした要望に応えるために焼酎を選んでいる姿は真剣そのもののマスター。
近くに勤務していたこともあり、すぐに「お気に入り」登録させていただきました。
その後、夏に行ったときにはマスター不在、10月に行ったときは平日なのに閉店。おかしいなと思いつつ今日、福島行くついでに見に行ったら看板が無くなってました。
移転などの貼紙もなく悪い予感がしてググったら予感的中。
昨年11月に癌で亡くなられていました。。。
とある方のブログに書かれていたのですが、3年前から抗癌剤で闘病しながらの営業だったようです。
そう、ひでまるが出合ったときにはすでに満身創痍だったのですね。
たった数回ですが、こだわりの焼酎と美味しい料理に出会え、ほんとにラッキーでした。
今さらながらですが、ありがとうございました。
そして心から哀悼の意を表します。
2009年1月15日木曜日
2009年1月14日水曜日
関西人は行列にならばない
関西人は行列にならばない。らしい。
電車待ちのホームの話じゃなくて、、、
おいしいお店とか話題のお店とか、飲食店のこと。
一概には言えないが、関西では『行列に並んでまで食べようとは思わない』というのが多数じゃないかな?
食道楽のひでまるも、有名とか評判がいいというだけでは並ばない。「どーしても今日はこれを食べたい!食べたいったら食べたい!!食べれないと今日は寝れないもんねっ!!!」ぐらいの店じゃないとわざわざ並ばない。
もしくは他に食うもん無いとき。
さて本題。
そろそろ落ち着いただろうと思って、門戸厄神さんのお参りのついでに阪急西宮ガーデンズに行ってみました。
飲食系はどこもかしこも行列でうんざりしたが、中でも群を抜いてたのが、1時間待ちのうねうね行列ができてるお店を発見。
「COLD STONE CREAMERY」
何やら、ひゃっこい石の上でアイスクリームとフルーツやらをグチャグチャ混ぜて、「○○お待ち~」と寿司屋の軍艦巻きのように出してくれる店で、関西発上陸らしい。
???
(・_・)
1時間並んでアイス食べたいですか???
価値観っていろいろですね。
ちなみに電車待ちのホームは結構整然とならんでますよね。
サラリーマンやOLに限れば。
電車待ちのホームの話じゃなくて、、、
おいしいお店とか話題のお店とか、飲食店のこと。
一概には言えないが、関西では『行列に並んでまで食べようとは思わない』というのが多数じゃないかな?
食道楽のひでまるも、有名とか評判がいいというだけでは並ばない。「どーしても今日はこれを食べたい!食べたいったら食べたい!!食べれないと今日は寝れないもんねっ!!!」ぐらいの店じゃないとわざわざ並ばない。
もしくは他に食うもん無いとき。
さて本題。
そろそろ落ち着いただろうと思って、門戸厄神さんのお参りのついでに阪急西宮ガーデンズに行ってみました。
飲食系はどこもかしこも行列でうんざりしたが、中でも群を抜いてたのが、1時間待ちのうねうね行列ができてるお店を発見。
「COLD STONE CREAMERY」
何やら、ひゃっこい石の上でアイスクリームとフルーツやらをグチャグチャ混ぜて、「○○お待ち~」と寿司屋の軍艦巻きのように出してくれる店で、関西発上陸らしい。
???
(・_・)
1時間並んでアイス食べたいですか???
価値観っていろいろですね。
ちなみに電車待ちのホームは結構整然とならんでますよね。
サラリーマンやOLに限れば。
衝撃の事実
さすがに変色(錆?)したりして気持ち悪くなってきたので、6年ぶりにメガネを買い替えた。
最近のメガネ屋さんはすごい。視力測定後30分やそこらで完成してしまう。
ところが、最後の調整時にえらい手間取り10分もかかった。
できたメガネをかけて鏡見たらメガネがななめ。
何度直してくれてもやっぱりななめ。。。
おねぇちゃんの手に負えず、職人風のおにぃさんに交代して一件落着。
おにぃさん『左右の耳の高さが少し違いますねぇ』
え゛ぇ~~~~~~~っ!( ̄▽ ̄;)
自分の顔なのに今まで生きてて知らなかった・・・
しかし、メガネ安くなりましたね。あれならいくつか買って靴みたいに気分でとっかえたりできるね。
最近のメガネ屋さんはすごい。視力測定後30分やそこらで完成してしまう。
ところが、最後の調整時にえらい手間取り10分もかかった。
できたメガネをかけて鏡見たらメガネがななめ。
何度直してくれてもやっぱりななめ。。。
おねぇちゃんの手に負えず、職人風のおにぃさんに交代して一件落着。
おにぃさん『左右の耳の高さが少し違いますねぇ』
え゛ぇ~~~~~~~っ!( ̄▽ ̄;)
自分の顔なのに今まで生きてて知らなかった・・・
しかし、メガネ安くなりましたね。あれならいくつか買って靴みたいに気分でとっかえたりできるね。
続 神秘のベールに包まれた
北摂でメジャーな、クレジットカードも使える“現金卸問屋”SSOKの神秘のベールに包まれたモデルさんの手がかりらしき有力な情報を年末に発見。
ってか、電車に乗ってふと社内吊広告と目が合った。(ちょっと表現が危ないが・・・)
たぶんこの子だと思う。もしくはドッペルゲンガーか?
まだ確信できていないが。
とりあえず所属事務所と名前は押さえておこう。
去年の秋ぐらいにもyahoo!の秋ファッション特集で見かけた際も確信できずにいたが、確か同じ名前だったと思う。
最近DMのモデルが別の子に変わりつつある。
シェア五分五分ぐらいでなかなか出会えない。(やっぱ危ないよな・・・)
残念。
ってか、電車に乗ってふと社内吊広告と目が合った。(ちょっと表現が危ないが・・・)
たぶんこの子だと思う。もしくはドッペルゲンガーか?
まだ確信できていないが。
とりあえず所属事務所と名前は押さえておこう。
去年の秋ぐらいにもyahoo!の秋ファッション特集で見かけた際も確信できずにいたが、確か同じ名前だったと思う。
最近DMのモデルが別の子に変わりつつある。
シェア五分五分ぐらいでなかなか出会えない。(やっぱ危ないよな・・・)
残念。
2008年11月26日水曜日
いやいや、その前に。。。
スーパーでふらっと見つけたおつまみチーズ。
丸い球形でキャンディーのように1つずつラッピングされているタイプで、その名も
ビールにチーズ! ハバネロ(by 雪印)

裏面には親切丁寧に注意書きが。
「お子様やお年寄りの方は、のどに詰まらせないように、小さくするなどしてお召しあがりください。」

確かに、世の中には蒟蒻ゼリーを凍らせて食べて喉に詰まらす人がいるくらいだから、こんくらい書いとかないとメーカーもたまったもんじゃないでしょう。
でもね、、、
お年寄りが食べたら、のど詰まらす前に辛過ぎてショック死しちゃうぞっ!
いっそうのこと、
「お子様やお年寄りの方は、辛くてビックリしないように、覚悟を決めてお召しあがりください。」
ぐらいの方がいいんじゃないの?
丸い球形でキャンディーのように1つずつラッピングされているタイプで、その名も
ビールにチーズ! ハバネロ(by 雪印)

裏面には親切丁寧に注意書きが。
「お子様やお年寄りの方は、のどに詰まらせないように、小さくするなどしてお召しあがりください。」

確かに、世の中には蒟蒻ゼリーを凍らせて食べて喉に詰まらす人がいるくらいだから、こんくらい書いとかないとメーカーもたまったもんじゃないでしょう。
でもね、、、
お年寄りが食べたら、のど詰まらす前に辛過ぎてショック死しちゃうぞっ!
いっそうのこと、
「お子様やお年寄りの方は、辛くてビックリしないように、覚悟を決めてお召しあがりください。」
ぐらいの方がいいんじゃないの?
2008年11月24日月曜日
飛びます、飛びますっ
2008年9月17日水曜日
気になるぞっ
2007年12月23日日曜日
2007年ライブ納め
2007年最後のライブはこれ。
EIGHTH WORLD THE TOUR OF MISIA 2008
長年ずーっとずーっと叶わなかったMISIAさんのライブ。2007年はMISIAに始まりMISIAに終わりました。
不思議なもんですね。ずーっと行きたくても行けなかったのに今年は2回も行けました。
確かに最近は派手に活動してないもんな・・・
しかし、いつ聞いてもすごい声してますね。腹の底から出てそうな声でしかもレンジの広いこと!そして喋るときの声のかわいさ。まったく違うこの声が1つの喉に共存してるのがすごい。
今日、喋ってる声を聞いててずっとモヤモヤしてたんですが謎が解けました。声や口調がものっすごい似てるんです。彼女に。
それはさておき、来年1月にはアルバムです。おまけは10周年記念でベスト選曲のノンストップMIX!
おまけだけ欲しいなぁ。
今年はMISIAとウルフルズだけだったけど、これでライブはおしまい。
EIGHTH WORLD THE TOUR OF MISIA 2008
長年ずーっとずーっと叶わなかったMISIAさんのライブ。2007年はMISIAに始まりMISIAに終わりました。
不思議なもんですね。ずーっと行きたくても行けなかったのに今年は2回も行けました。
確かに最近は派手に活動してないもんな・・・
しかし、いつ聞いてもすごい声してますね。腹の底から出てそうな声でしかもレンジの広いこと!そして喋るときの声のかわいさ。まったく違うこの声が1つの喉に共存してるのがすごい。
今日、喋ってる声を聞いててずっとモヤモヤしてたんですが謎が解けました。声や口調がものっすごい似てるんです。彼女に。
それはさておき、来年1月にはアルバムです。おまけは10周年記念でベスト選曲のノンストップMIX!
おまけだけ欲しいなぁ。
今年はMISIAとウルフルズだけだったけど、これでライブはおしまい。
2007年12月9日日曜日
脂を食べに
ボーナスも出たし、仕事しごとシゴトの日々のガスを抜くために、久々に十三の焼肉屋「請来軒(ちんらいけん)」へ。
前回同様、タン、生モノ、わらじ、くらした、さんかく等(またしても後半記憶があやふや)。最後はやっぱりチャーハンで。っちゅうか、前回とおんなじメニューのような気が・・・
いやー、この肉でなく脂に大金払う価値を感じるのはやはり歳のせいか?タレなんぞいらん。塩味でコロコロ表面炙って旨みを閉じ込めて8割ナマで食す。いとウマシ。
今回も1人11,000円也。ほんと安いなぁ。
そりゃ健康診断で『脂肪肝の疑い』って書かれるわな。。。
二次会はふらっと焼き鳥屋「本陣」へ。入るとタイガース一色?!
どうやら、タイガースOBの益山性旭さんのお店らしい。おばちゃんが「あそこで串焼いてますよ」と教えてくれた。
ドラフト1位で入団っても、ひでまるが生まれたころの話。さっぱり知りません、ごめんなさい。
でも、おばちゃん。持ってきたビールをこぼした時にテーブルを拭いたお手拭、残ってたにんにく丸揚げの皮をむいた手を拭いたお手拭、俺のんなんですけど・・・そのまま置いてくのやめてくれますか。。。
そういや、この店ではじめて「どぶろく」飲みました。びみょー。
前回同様、タン、生モノ、わらじ、くらした、さんかく等(またしても後半記憶があやふや)。最後はやっぱりチャーハンで。っちゅうか、前回とおんなじメニューのような気が・・・
いやー、この肉でなく脂に大金払う価値を感じるのはやはり歳のせいか?タレなんぞいらん。塩味でコロコロ表面炙って旨みを閉じ込めて8割ナマで食す。いとウマシ。
今回も1人11,000円也。ほんと安いなぁ。
そりゃ健康診断で『脂肪肝の疑い』って書かれるわな。。。
二次会はふらっと焼き鳥屋「本陣」へ。入るとタイガース一色?!
どうやら、タイガースOBの益山性旭さんのお店らしい。おばちゃんが「あそこで串焼いてますよ」と教えてくれた。
ドラフト1位で入団っても、ひでまるが生まれたころの話。さっぱり知りません、ごめんなさい。
でも、おばちゃん。持ってきたビールをこぼした時にテーブルを拭いたお手拭、残ってたにんにく丸揚げの皮をむいた手を拭いたお手拭、俺のんなんですけど・・・そのまま置いてくのやめてくれますか。。。
そういや、この店ではじめて「どぶろく」飲みました。びみょー。
2007年12月5日水曜日
あいたたたっ
とうとうこの日が来たか・・・
ワールドプレゼント2008、サービス内容変更に関する重要なお知らせ
2008年5月ご請求分(2008年4月15日締めご利用分)から「Edy」「モバイルSuica」チャージご利用分はポイント計算およびボーナスポイントのお買物累計金額の対象となりません。
要は、クレジットカードでEdyへチャージしてもカード利用ポイント貯まりません(=マイルになりません)という改悪。
JCBが変更してからあっと言う間に三井住友も変更してきました。まさに業界横並び。
ANAの陸マイラーには痛い話です。
カード払いができない公共料金をコンビニでEdy払いにして、間接的にカード払いすることができなくなりました。
ヨドバシでEdy払いにして、間接的にカード払いをしつつ現金払いと同じポイントをもうらことができなくなりました。
ちなみに、ANAカードじゃない(普通の三井住友VISAカードとか)人は、マイル交換率も改悪(1000円→1ポイント→3マイル(現在10マイル))されます。
突然の改悪、そしてホームページ上でなかなか気付けない微妙な発表の仕方が気に食わない庶民のひでまるにできることは、こうやって1人でも多くの人に知ってもらうだけ。
これでEdy使う機会は、コンビニで小銭代わりに使う程度になったなぁ・・・
ワールドプレゼント2008、サービス内容変更に関する重要なお知らせ
2008年5月ご請求分(2008年4月15日締めご利用分)から「Edy」「モバイルSuica」チャージご利用分はポイント計算およびボーナスポイントのお買物累計金額の対象となりません。
要は、クレジットカードでEdyへチャージしてもカード利用ポイント貯まりません(=マイルになりません)という改悪。
JCBが変更してからあっと言う間に三井住友も変更してきました。まさに業界横並び。
ANAの陸マイラーには痛い話です。
カード払いができない公共料金をコンビニでEdy払いにして、間接的にカード払いすることができなくなりました。
ヨドバシでEdy払いにして、間接的にカード払いをしつつ現金払いと同じポイントをもうらことができなくなりました。
ちなみに、ANAカードじゃない(普通の三井住友VISAカードとか)人は、マイル交換率も改悪(1000円→1ポイント→3マイル(現在10マイル))されます。
突然の改悪、そしてホームページ上でなかなか気付けない微妙な発表の仕方が気に食わない庶民のひでまるにできることは、こうやって1人でも多くの人に知ってもらうだけ。
これでEdy使う機会は、コンビニで小銭代わりに使う程度になったなぁ・・・
登録:
投稿 (Atom)




