2009年8月7日金曜日

男は黙ってコレを買え 第四弾

コメダ珈琲 シロノワール



中部地方で有名な喫茶店。会社の近くにあることに今日気づいた。。。
さっそく噂のシロノワール。保険をかけてミニサイズ。

ほかほかのデニッシュにひゃっこいソフトクリーム。
お好みでメープルシロップを。

いとウマシでした。
次は大きいの食べよう。


<今日のビール>
in Qbrick
箕面AJI ダークラガー
フラーズ ロンドンプライド
金しゃち アルト
博石館 ハリケーン

ハリケーンがツボにハマリました。締めの一杯にいいかも。
ハイアルコールのバーレイワインです。

週末のお祭りのラインナップが発表されました。
お目当ては三次ベッケン、城山、富士桜さくらボック、大沼、門司。
 

2009年8月3日月曜日

悲しいこと

5日間の絶食と超高熱で減った体重はたった3kg。
食事再開後たった2日で元通りに。。。


復帰後初通勤にて12日振りにまともに歩いた。
昼ごろには太ももとべんけいが筋肉痛。。。

2009年8月1日土曜日

急性喉頭蓋炎

聞いたこともないような病気にかかり、『死』というものを身近に感じる機会があった。
せっかくなので思うところを。

急性喉頭蓋炎の症状
・食べ物、水、唾液を飲み込む時にノドの奥で激痛(針を刺してるような)を感じる。
・高熱が出る。
・声が出にくい、呼吸困難を感じる(これかなり重度)。

風邪と思って医者(内科)へ行き、のどを覗いて「たいした症状ではない」とあっさり診断されたが、これらの症状がある時は耳鼻科へ行くべし。
特に『飲み込めない』がポイント。


耳鼻咽喉科では命にかかわる重篤な病気なのに、内科ではあまり認知されていないようである。
実際に、最初の医者は「抗生剤点滴するけど自信ない」と言い切ったぐらいである。

今回は看護師である妹のススメで総合病院へ飛び込んだからよかったものの、もし医者の言うとおり家でウンウンうなりながら土日を過ごしていたら、重度に進行し命にかかわっていたかもしれない。
もう閉店の時間だからと帰宅させた最初の医者には、もう少しサジェストがあってもよかったのではないだろうか。


また、総合病院から耳鼻科のある市立病院まで自力で行かされたのだが、窒息のリスクが完全にコントロールされていない状態なのにこれでよかったのだろうか?
途中で呼吸困難になったり、もしものことがあったときは誰が責任とるの?

当時は40度も熱があって思考もまわらず、病気のこともいまいち分かってなかったので了承したが、今思うと短時間とは言え緊急対応できない状態に放り出すことは責任放棄じゃない?訴訟されると負けちゃうよ。
救急搬送すべきと思うんだけどね。

死にかけた・・・

急性喉頭蓋炎なる病気に罹った。

食べ物を飲み込む時に気管をふさぐフタ(喉頭蓋)が細菌・ウィルス感染して炎症を起こす病気です。
扁桃など「見えるノド」に感染したら『風邪』なのですが、この「見えないノド」の場合は早期に処置しないと炎症による肥大化で1日で気道閉塞を起こし窒息死する可能性が数%もある怖い病気のようで、内科による見逃しや容態急変で死んじゃう人がいるようです。

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学
『本当は怖いのどの痛み~戦慄のカウントダウン~』


誰でもいつでも可能性があるので参考までに

1日目 夕方
 頚部リンパ節の腫れと微熱でかかりつけ医院へ
 おたふく風邪を疑われて隔離されるが血液即時検査は異常無し。
 咽頭にも異常無く抗生剤もらって帰宅。

2日目 朝
 熱が38度後半へ。ノドが痛くなり始めるがおかゆならなんとか可能。
 医院へ行き昨日の血液詳細検査の結果見るも異常無し。 
 頚部リンパ節炎と診断、ロキソニンもらって帰宅。

3日目
 変わらず熱が39度ちょい。自宅療養。
 ノドの痛みがかなりひどくなる。おかゆも水もつらくなり始める。
 ロキソニンが効いてる間はいいが切れると高熱で死にそう・・・

4日目 朝
 変わらず熱が39度ちょい。週末は休診なので念のため医院へ。
 ノドの痛みがかなりひどい。水以外は無理。
 再度血液検査。
 炎症指示値がかなり高くなっているため、点滴による抗生剤投与。
 水が飲めなくなったら救急へ行くよう指示され帰宅。

4日目 午後
 水が飲めなくなり声も出にくくなってきたので総合病院の休日診療へ。
 X線とCTによりノドの奥がかなり腫れていることが判明。
 気道閉塞(窒息死)のリスクと水分補給のため緊急入院。
 強い抗生剤(緑ペンギン)とステロイドを点滴で投与。
 夜に熱が40度越え。唾液すら飲み込めない。
 透明でネバネバの痰が5分おきに出るため一睡もできず。

5日目
 変わらず熱が40度ちょい。痰でまったく寝れず二徹。

6日目 朝
 変わらず熱が40度ちょい。
 炎症指示値は若干下がるもまだかなり異常値。
 耳鼻科のある病院へ転院(自力で行かされる)。

 ファイバースコープで解決。中度の急性喉頭蓋炎。
 なんとか手術無しでいけそうなので抗生剤投与で経過観察へ。
 この日もまったく寝れず。

以降、熱も痛みは徐々にひき、8日目に食事再開、10日目に自宅療養となる。

2009年7月22日水曜日

天体ショー生中継、、、のはずが

今世紀最長の皆既日食。

トカラ地方や上海やインドまでお出かけしている熱烈なファンがたくさんいますが、残念ながらお天気はあいにくのようで。。。

トカラ地方、屋久島は大雨&雷。残念。
喜界島は晴れたのかな?きれいな写真が見れました。
太平洋上の船は快晴。うらやましー!

上海は曇天。
重慶は晴れたのかな?きれいな写真が。
インドは晴れたみたい。きれいな映像が見れました。夜にはテレビで見れるでしょう。


ところで、鹿児島大学がストリーミングで中継してくれているので見ていたのだが、

ふと気づいたら



その直前の映像もやたら手ブレしてて酔いそうだったのだが、電池切れって・・・


次のフィーバーは2035年ですね。まだ生きてるはず。

 

2009年7月20日月曜日

グレートなビール祭

教えてもらってから待つこと3ヶ月。待ちに待ったビアフェスティバル(Great Japan Beer Festival)に行きました。



貴重な4時間半を入場待ちの列で費やしてはいけないので、1時間前に京セラドームへ到着。

早すぎた・・・(汗
7人目でした。

会場のスカイホールで待ち行列と聞いてたので安心していたが、早すぎて中に入れてもらえずに3階のエスカレータ入り口の炎天下で待たされることに。
とりあえずプレウコン充填。

45分前に中に入りいったん一般列へ整列。
30分前にメルマガ購読者は優先入場列へ移動。ここで5人目に繰り上がり。


12:30、すでに行列は500人くらいだろうか?


いざ入場!かわいい試飲グラスもらって、目指すはフードコーナー!!
朝食ってないし、4時間も飲み続けるので腹ごしらえしないとね。

準備万端で待ってましたと言わんばかりにニコニコ待ってるビールサーバ達を横目に、一目散に一番奥へ。
ビールは香りも楽しむものらしく、食べ物コーナーは奥で隔離されてました。
確かに江戸堀バーガーのパティ焼ける匂いはすざましかった。

BEER BELLYの江戸堀バーガー
Qbrickの厚切りベーコン、ドライフルーツ

後は、金賞ビール(インターナショナル・ビアコンペティション)を中心に適当にあさって、たっぷり4時間半を堪能しました。
4時間は短いようで足が限界になる。





そういえば、グラス洗浄機の営業を兼ねてコップ洗いコーナーがありました。最初のころはおねぇさんが1個ずつニコニコ洗ってくれたのだが、後半はなぜか「どうぞ~」と言われるだけでセルフサービスになってました。
しかしあれば便利そうだ。家にはいらんが。

<試飲したビール>
シメイ ホワイト樽生
シェッフォーホッファー ヘフェヴァイツェン
BATVIA バタフィア
ブルーマスター ブルーマスター
富士桜高原麦酒 ラオホ、さくらボック
松江地ビール ペールエール
大山Gビール ベルジャンダーク
道頓堀地ビール 大阪ケルシュ
箕面ビール カベルネペールエール
えぞローグ インペリアルチョコスタウト
鬼伝説 赤鬼レッドエール
常陸野ネストビール アンバーエール
北海道ビールビリカワッカ スタウト
札幌手づくり麦酒 IPA
大沼ビール IPA
奥州仙台伊達政宗麦酒 ヴァイツェン
あくらビール ヴァイツェン
海軍さんの麦酒 ヴァイツェン、ケルシュ
オホーツクビール ヴァイツェン
出雲路ビール ヴァイツェン
御殿場高原ビール ヴァイツェン
湘南ビール サマーボック
イクスピアリ バーリーワイン
牛久シャトービール 長期熟成麦酒バーレイワイン、クランベリーラガー
鳥の海 りんご&蜂蜜バーモンドビール

★覚書
・メルマガ購読&開場40分前到着
・最初2時間はビールも食べ物も行列。まずは食べ物確保せよ。
・最後2時間は人多いがだべってるだけ。並ばずにいいペースで飲める
・軽食はバーガー、ホットドック、ベーコン、ポップコーン、もつ煮込み程度
・おつまみ程度ならカバンに入れときゃいいんじゃない?
・座る、寝るは厳禁。
 奥で椅子置いてヒューガルデンが営業してる。世の中カネ次第。
・オレンジTシャツ厳禁(来年は違う色?)

戦いのあと、、、おつかれさまでした。m(_ _)m

2009年7月15日水曜日

やっと決心

うちのPCに熱帯化した日本の夏はもう越せない気がする。
待つか、買いか。迷ってかれこれ数ヶ月。

intelのブランド戦略が記事になっていた。

結局のところよくわからん。

おかげで決心した。E85で安く仕上げてsandy待ちとしよう。
気になってた「Lynnfield」はパス。オレゴンに賭けるには高すぎる。。。


<今日のビール>
in Qbrick
箕面AJI イングリッシュ ビター(リアル)
スピークイージー アンタッチャブル ベールエール
富士桜高原麦酒 ヴァイツェン
 

2009年7月9日木曜日

それが答えだ!

やっぱりそうなのね。ヤッサが今年で最後と聞いてから予感はしてたけど。。。

ウルフルズからの大切なお知らせ

♪それがこた~え~だぁ!そーですっ、そうなーんですっ♪
4人はそんな心境なんでしょうかね?

ウルフルズ大好きだけど、ここ数年のバラバラな活動や曲の方向性の大きな変化は、ひでまるにはすっきりしない状態が続いてました。
なので、特に驚きもせず休止の発表をすんなり受け入れることができたのはそのせいかな。

でもやっぱちょっとはショックなので「ええねん」聞こ。

今日10日は六本木ヒルズで突然のフリーライブらしい。
さすがに行けない。。。東京のファンのためにヤッサの代わりかな?

ひでまるはヤッサ2日目に行ってきます。


<今日のビール>
in Qbrick
大山Gビール ペールエール
オゼノユキドケ ホワイト ヴァイツェン
ドラフト ギネス
 

2009年7月7日火曜日

幼児医療切捨て

いつの間に決めたのか、子供の医療費助成が7月から改正されていた。

通常は3割の窓口負担が、子供に限り1回上限700円*2回までだったのに、上限800円と負担増になっていた。

しかも、一定の所得を超えると助成無しだって。
(2年間は移行期間で上限1200円となるらしいが)

どうして、社会福祉から先に予算が削られていくんだろう・・・
そもそも700円ってのも周辺地域では例の無い高さなのに。

ごみの空き瓶回収のためのカゴを、各ゴミ捨て場へ配って回収するだけの業者にテンコ盛りお金あげてるのにね。

<今日のビール>
よなよなエール(缶詰)












いとウマし。
 

2009年7月5日日曜日

飲んだビールXX

ちょっとここからパクってみました(w
師匠すんません。。。

1杯目 ルイートボルド ヴァイツェン(ドイツ)













2杯目 バス ペールエール(イギリス)













いとウマし。