2009年7月20日月曜日

グレートなビール祭

教えてもらってから待つこと3ヶ月。待ちに待ったビアフェスティバル(Great Japan Beer Festival)に行きました。



貴重な4時間半を入場待ちの列で費やしてはいけないので、1時間前に京セラドームへ到着。

早すぎた・・・(汗
7人目でした。

会場のスカイホールで待ち行列と聞いてたので安心していたが、早すぎて中に入れてもらえずに3階のエスカレータ入り口の炎天下で待たされることに。
とりあえずプレウコン充填。

45分前に中に入りいったん一般列へ整列。
30分前にメルマガ購読者は優先入場列へ移動。ここで5人目に繰り上がり。


12:30、すでに行列は500人くらいだろうか?


いざ入場!かわいい試飲グラスもらって、目指すはフードコーナー!!
朝食ってないし、4時間も飲み続けるので腹ごしらえしないとね。

準備万端で待ってましたと言わんばかりにニコニコ待ってるビールサーバ達を横目に、一目散に一番奥へ。
ビールは香りも楽しむものらしく、食べ物コーナーは奥で隔離されてました。
確かに江戸堀バーガーのパティ焼ける匂いはすざましかった。

BEER BELLYの江戸堀バーガー
Qbrickの厚切りベーコン、ドライフルーツ

後は、金賞ビール(インターナショナル・ビアコンペティション)を中心に適当にあさって、たっぷり4時間半を堪能しました。
4時間は短いようで足が限界になる。





そういえば、グラス洗浄機の営業を兼ねてコップ洗いコーナーがありました。最初のころはおねぇさんが1個ずつニコニコ洗ってくれたのだが、後半はなぜか「どうぞ~」と言われるだけでセルフサービスになってました。
しかしあれば便利そうだ。家にはいらんが。

<試飲したビール>
シメイ ホワイト樽生
シェッフォーホッファー ヘフェヴァイツェン
BATVIA バタフィア
ブルーマスター ブルーマスター
富士桜高原麦酒 ラオホ、さくらボック
松江地ビール ペールエール
大山Gビール ベルジャンダーク
道頓堀地ビール 大阪ケルシュ
箕面ビール カベルネペールエール
えぞローグ インペリアルチョコスタウト
鬼伝説 赤鬼レッドエール
常陸野ネストビール アンバーエール
北海道ビールビリカワッカ スタウト
札幌手づくり麦酒 IPA
大沼ビール IPA
奥州仙台伊達政宗麦酒 ヴァイツェン
あくらビール ヴァイツェン
海軍さんの麦酒 ヴァイツェン、ケルシュ
オホーツクビール ヴァイツェン
出雲路ビール ヴァイツェン
御殿場高原ビール ヴァイツェン
湘南ビール サマーボック
イクスピアリ バーリーワイン
牛久シャトービール 長期熟成麦酒バーレイワイン、クランベリーラガー
鳥の海 りんご&蜂蜜バーモンドビール

★覚書
・メルマガ購読&開場40分前到着
・最初2時間はビールも食べ物も行列。まずは食べ物確保せよ。
・最後2時間は人多いがだべってるだけ。並ばずにいいペースで飲める
・軽食はバーガー、ホットドック、ベーコン、ポップコーン、もつ煮込み程度
・おつまみ程度ならカバンに入れときゃいいんじゃない?
・座る、寝るは厳禁。
 奥で椅子置いてヒューガルデンが営業してる。世の中カネ次第。
・オレンジTシャツ厳禁(来年は違う色?)

戦いのあと、、、おつかれさまでした。m(_ _)m

2 件のコメント:

miki さんのコメント...

ご無沙汰してます~(笑)
久々にのぞいてみたら・・・
先輩、すんごいビールばっか(笑)
ウチは、一番搾りさえあれば、言うことなしですv( ̄∇ ̄)v
あ、でも、最近ハイボールにハマってます(笑)ビールよりたくさん飲めるし、ビールよりもオジサンっぽくないからいいでしょ?(笑)
また、飲みに行きましょ~ね~
追伸:最近、人生でとんでもない出来事が発生しております・・・やっぱ、人生いろいろや~(笑)

ひでまる さんのコメント...

「一番搾りさえあれば」
「ヱビスさえあれば」
今まではそう思ってました。

それにしても何が起こったんや?
それツマミにして飲みにいこか。