2006年5月24日水曜日

ワニ?アヒル?

気になる、気になる。
昔から気になってたことがあるんです。

美容専門学校に通う女の子(男でもいいや)は、ほぼ決まって黒い大きいナイロンのバッグ持ってますよね。あれだけみんなが同じようなモノ持ってるっちゅうことは制カバンなんかな?教材(頭部)が入ってるからデカいとか昔聞いたことあるような気はするが・・・

そんなことはさておき、もし街でそんな子たちを見かけたら、よーくそのバッグの外ポケットを見てください。必ずワニみたいな髪留めのクリップを2~3個噛ませてますから。
まぁ職業上必要な小道具なんでしょうけど、ポッケに噛ませておくほど急に必要になることあるんでしょか?オシャレ??にしては、飾り気の無いシンプルなのもありますよね。
とにかく不思議。誰か教えてくれぃ。

ところであの“ワニ”なんて呼ぶか知ってます?必死でググりました。だって「こんな感じでこんな形」っちゅうニュアンスで検索できないからね。

正解は「ダッカール」だそうです。
あひるの口が由来だそうな。

0 件のコメント: