2010年3月7日日曜日

2010 BEST BEER SELECTION

ベストなビールのセレクション。

なんて素敵な響きでしょう。
半日でチケット完売した200人限定のビール好き集会に行ってきました。

ひでまるも受付開始日の夜中0時ジャストに申込メールを発射したけど受付番号121番!すごい人気です。また、ボランティア10人程度で企画・実施しているのもすごいですね。

いろんなビールが飲めるのは当然として、このイベントのすごいとこは、各出展ブリュワー本人が来てて気軽におしゃべりできること。
本で見かけた人や、まいどまいどの社長を見かけたり、『あの繊細な味のビールをこの人が?!』みたいな人がいたりと、真昼間からべろんべろんになりながら楽しみました。

今日の収穫
【城端麦酒 アールグレイ】
最近よく見かけるブリュワー。まさに紅茶、ケーキと相性バツグンでした。
【ハーヴェスト・ムーン ゆずエール】
ゆず。いろいろある柑橘系の中では気に入りました。
【京都町家麦酒 カオル】
だいぶ後半に飲んだせいか印象薄し。きっと1杯目に飲むとよし。
【道頓堀ビール ケルシュ】
いつもとの「違い」はわかりませんでした。
【大山Gビール 八郷】
やっぱり酒の影を感じるのは苦手です。
【志賀高原ビール 山伏 壱】
今日一番の収穫。お気に入りました。4杯飲んじゃった。
瓶での出荷のみらしく残念。
【富士桜高原麦酒 ヴァイツェンボック】
いつものクリスマス限定ビール。
味とブリュワーさんとのギャップに驚き。
【周山街道 アンバーエール】
これもお気に入りの一つ。
責任者が変わったらしくマイナーチェンジしたらしい。
【金しゃちビール 岡崎八丁味噌ラガー】
毎回味噌のできが違うので同じ味のビールは作れないそうです。すごっ。
【伊勢角屋麦酒 ブラウンエール】
てっぱん。 ウマし。
【大阪國乃長ビール まりはなブラウン】
酒の影を感じなかったのは気のせい?

【スワンレイクビール #B-IPA】
印象薄いが美味しかったです。
【いわて蔵ビール オイスタースタウト】
食博以来。いとウマし。
ブリュワーの○藤航さんは、知人と一字違い。
【湘南ビール インペリアルスタウト】  2010年版は初開封らしい。
【箕面ビール WIPA(リアル)】
ハンドポンプで自分で入れました。
貴重な経験。結構パワーいります。
【ヤッホーブルーイング よなよなエール『CASK』】
これも珍しいグラビティ(ワイン樽の蛇口ひねって自然の重力でサービング)。
貴重な経験。いとウマし。
【Fuller's ジャックフロスト】
ベルギーからやってきたゲストビール。
印象薄し。


番外編。

帰りに西宮のBarleyさんで寄り道。
【出雲路ビール ラオホ】
出荷終了なので見かけたら飲まないとね。
【ベアードビール 大工さんのみかんエール】のオリ。
最後の一絞りでした・・・さすがにオリだけだと苦い。
【鬼伝説 ホワイトエール】
なんだ?この口に残る香りは???
味はいいのだが残香が気になる。絆創膏?

あー、(今週は)よく飲んだ。

---

0 件のコメント: