2010年7月17日土曜日

グレートなビール祭 2010

今年もやってきました。

ビアフェスティバル 大阪(Great Japan Beer Festival)@京セラドーム。

グレートなビールの祭りである。入場料払えばぷちグラスがもらえて、各ブースで50mlずつ無制限に試飲できるアレです。

気になる値段は 前売券4,100円 / 当日券4,500円。
ちなみに昨年は 前売券3,800円 / 当日券4,300円。
このご時世になぜか入場料は値上がりしてました。
飲める時間も30分短縮されているし。
デフレスパイラル克服の急先鋒ですね(w

昨年同様、貴重な4時間を入場待ちの列で費やしてはいけないので、1時間前に京セラドームへ到着。

早すぎた・・・(汗
一般入場列に2人いたが、優先入場列に1番乗り!
一昔前で言うウレシ、バカまるだしである。。。
(あとで聞いた話によると2番か3番だったみたい)

入場列(一般)の風景。がらんがらん


1時間後、いざ入場。
かわいい試飲グラス2010年バージョンもらって、ビール、びーる、麦酒。

そういえば、今年はコップ洗浄コーナーが減って2箇所しかなく、1杯飲むごとにかなり歩くことになって非常に面倒でした・・・次回は改善してください。

<試飲したビール>
NORTH ISLAND BEER:バーレーワイン
はこだてビール:社長のよく飲むビール
あくらビール:さくら酵母ウィート
遠野麦酒ZUMONA:ピルスナー
スワンレイクビール:アンバースワンエール
常陸野ネストビール:ニッポニア
シャトービール:長期熟成麦酒プレミアムボック
那須高原ビール:ナインテイルドフォックス’00
とちのめぐみ:とちのめぐみ
こぶし花ビール:ピルスナー
隅田川ブルーイング:ヴァイツェン
丹沢のしずく:HACHEY
湘南ビール:湘南ビター
サンクトガーレン:パイナップルエール
南信州ビール:アンバーエール
御殿場高原ビール:Helles
モクモクビール:春うらら
ホテルオークラ福岡:シェーンアルト
杉能舎:スタウト
地底旅行:メルツェン
城端麦酒:和
富士桜高原麦酒:チョコレートウィート
箱根ビール:小田原エール
横浜ビール:アナコンダヴァイス
城山ブルワリー:黒糖スタウト
城山ブルワリー:枇杷茶ペールエール
ブルーマスター:あまおうノーブルスイート
大山Gビール:インペリアルスタウト
大山Gビール:ラガー
松江地ビール ビアへるん:宍道湖MOON 蜂蜜バイツェンボック
松江地ビール ビアへるん:ショコラNo.7

今年はここまで。
1杯50ccとはいえ、お腹いっぱいです。
おかわりしたのもあるし。

ちなみに、
2010年 第2回 ひでまる的ベストビア賞は、
ブルーマスターの『あまおうノーブルスイート』
に決まりました。もちろんイチゴの「あまおう」です。いとウマし。


そして驚愕の事実。
フードコーナーがあって各ビアパプさんが自店の自慢料理を販売しており、今年も小腹を満たしてたわけですが、食べ終わったあとどれだけ探してもゴミ箱が見つかりません。
近くのスタッフに聞いてみました。

ひ:「あのゴミ箱どこですか?」
ス:「ゴミ箱は用意しておらず、持ち帰って頂いてます。」(どや顔で)

おいおい、汚れたでっかい発泡スチロールの皿をどうやって持ち帰れと?
そんなことするからトイレのゴミ箱が皿であふれるんです(w
ドームにとっては余計に迷惑な話ですね。次回は改善してください。

それから、フードコーナーから食べ物をビールコーナーへ持ち込んでたあほスタッフも、しっかり教育しといてください。

ブルワーさんは一生懸命取り組んでるのに、主催のソフト面で質の落ちた2010年でした。

---

0 件のコメント: