2009年4月12日日曜日

第45回 源氏まつり

川西市の春の訪れを知らせる『川西市源氏まつり』があり、かれこれ5年住んでるがまだ見たことなかったので行ってきました。

といっても、メインイベントの懐古行列が近くまで来るので、それを見に行っただけ。馬に乗った武者や姫、ちびっこ達の仮装行列が多田神社から3.5kmも幹線道路を歩いて往復するんだからすごい。
そしてローカルなまつりだけに観客は地元(たぶん近所のい人ばっかりかも)の人しかいないので歩道から超至近距離で見れちゃうのでした。


この鞍上の八幡太郎義家公は誰だと思います???川西市名誉市民の古田敦也さんです。今年の目玉ゲストでした。超至近距離!


イベントの主役(?)の巴御前。後ろには、歩きだけど静御前と常盤御前も続いてました。この3人のきれいなおねぇさんは『川西市観光プリンセス』らしく、観光協会の公募から選ばれたようです。


駐車場の出口ゲートから出陣する源満仲公。ちゃんと駐車料金払ってゲートが開いてから出てきました(ウソ)。


最後はばっちりカメラ目線もらいました。さすが観光プリンセス、サービス精神たっぷりですね。

超至近距離で見れるのはいいけど、馬に蹴られたらこわいなぁ。。。

来年は多田神社まで見に行こっと。

0 件のコメント: