2010年9月15日水曜日

健康診断

今年は2年に一度の健康診断。
クルマのね。

今回も近くて安くて早いオートバックスへ。

9年目ということで、今年はパワステ、ブレーキ、CVT、エンジンのオイル系を一気に交換。2マソぐらい余計にかかったが、まだまだ元気に走ってもらわないといけないので背に腹は代えれません。

クーラントは4年前に代えたのでまだまだOK。

タイミングベルトがやばいので交換をお願い。在庫が無いのでまた今度だが、これは高くつきそうだ・・・(汗
エンジンオイルは、今回初めて見た、とーっても怪しいオイルを選びました。
モリグリーンアース(パルスター社) 3780円@4L

オートバックスで特価品でないのにこの値段なら激安だ!
鉱物油でも部分合成油でもないみたいだが「100%化学合成油」とはうたってない。

『「高粘度指数基油は鉱物油を高度精製し、低いコストでPAO等に近い性能を持たせたベースオイルです。』

なんかごまかされてるようですっきりしないなぁ。


ところで、いつも疑問に思うんだが、
4リットル缶を買って3.5リットルほど充填して、残った0.5リットルのオイルは捨てちゃうの?
もったいないなぁ。オートバックスのPBとかなら、計り売りしてくれたらいいのに。

あっ、メーカーにとっては高い単価で余分な量を売れるからボロ儲けですね。


さて、車検のおまけでもらったトイレットペーパーがトイレに積まれているのだが、36ロールもあってとっても邪魔である。半年ぐらいもつかな?

---

0 件のコメント: