2010年7月30日金曜日

竹野浜

今年の海水浴は恒例の若狭ではなく、もう少し西へ遠征。
城崎のちょい左の竹野浜へ。

GoogleやNAITIMEで3~4時間と予想が出たので4:00に出発。
早朝で空いてたのと豊岡道のおかげで6時過ぎに到着。
近くなったもんだ。

朝7時のガラガラなビーチ。空はどよ~ん



竹野浜は、1kmにわたって白い砂浜が続き、さらに遠浅で透明度が高くきれいな海です。さすが「快水浴場百選」や「日本の渚・百選」に選ばれてるだけはありますね。

さて当日はあいにくの曇天。
カリカリの晴天も困りもんだが、やっぱ雰囲気でないですね。

たまに晴れたときの海はめちゃ綺麗。
こりゃ快晴の日にリベンジせんと!
しかし終わってみれば、油断して紫外線にめった打ちにされてました・・・

そして今日は偶然花火大会。
海上の船から打ち上げるのをビーチから見るスタイル。
周辺地域から人が集まると言ってもビーチはだだっぴろいので混雑はしておらず、どちらかというとガラガラ。人にぶつかることもなく道に寝転がってもOK。

ビーチから沖の船まで距離は200mぐらいかな?
かなりの大玉が次々と上がったり、海面に向かって艦砲射撃のように斜めに打ち上げたり(これは海面に花火の七色が写って綺麗!)、そこそこの規模のスターマインがあり、なかなか贅沢な内容でした。

あの空き具合と花火の内容は、かなり穴場ですね。

蝶々のような花火とガラガラなビーチ


小玉の花火とガラガラなビーチ


扇型の花火とガラガラなビーチ



21:30に交通規制が解除され、そこから竹野駅の踏み切りまで30分渋滞し、1車線道路でトロトロ車につかまり、結局帰宅したのは24:30。

あぁ疲れた・・・

---

0 件のコメント: