2009年4月30日木曜日

GW2009>第二弾

♪トミカ、トミカ、プラレ~ル♫

4/30 お出かけ第二弾。

今年もやってきました。

トミカ博 in OSAKA 2009
“~いくぞ、いちばん乗りッ。~”


ゴールデンウィークと言えばトミカ博、去年はひでまるだけ行けずに悔しい思いをしたのだが、今年は親子共々無事参戦である。

今年は、ハイパーレスキューとハイパーブルーポリスをコンボした高価でバカでかい新車が発表されていました。6月発売だそうだが、まったく親泣かせである。。。

さらにチビ2号も大きくなったので、ミニゲームもトミカも何もかもすべて二人前。えらいこっちゃ・・・

今年の戦利品

今年からプレイグラウンドが、30分完全入替制&動力車は入り口で1人1つ配給。と誰でも平等に遊べるようになってました。

次は是非、カフェコーナーを改善してほしいものである。狭い。高い。まずい。種類少ない。そりゃみんなお弁当広げるよ。。。

展示されてた実車たち。


2009年4月29日水曜日

GW2009>第一弾

今年もやってきました、毎年恒例のゴールデンウィーク!
去年は仕事で忙殺されて1週間に1回しか家に帰れなかったので2年ぶりである。

今年は世間では新型インフルエンザで大騒ぎですが、のーてんきなひでまる一家はもうちょっと静観です。

そして4/29 お出かけ第一弾。

のせでん レールウェイフェスティバル 2009春


ばりばりローカル線の能勢電の祭り。大手私鉄の祭りと違い、地元の盆踊りぐらいの規模感で、人ごみがきらいでもほどよく楽しめるのがいいところ。

名札作ってもらって、ミニ列車に乗って、ミニゲームして帰ってきました。
15時に終わるのも親にとってはありがたいですね。

100周年記念カラーのイベント列車
フルーツ牛乳ですな。







ミニシミュレーター
DVD流れてるだけですけどね。








去年は巴御前と静御前がゲストに来てたらしいが今年は見当たらず、案の定、でした。。。

 

宴 UTAGE

訳わからんまま親に連れられて行って終日退屈した1985年。この年記念すべき第1回だったんですね。面白くなくて退屈だったことしか覚えてない・・・。

たまたまチケットもらったので、昔のトラウマもあり気分が乗らないまま行った2005年。平日なのにあんなに込むとは知らず1号ベビーカーでの強行。無知でした・・・。

そして食い道楽のひでまるはどっぷりハマりました。

そんなこんなで首をなが~くして待った今年、

2009 食博覧会 大阪
4/30~5/10 インテックス大阪

です!
今日やっとローソソで前売り券げっとしてきました。

昔のいやな記憶なんて、そんなの関係ねぇ。
チビっこ1号2号も連れて行きます。しかも「バギーはおうちで留守番、自分のあんよで歩きなさい」作戦で。

そして、最近ちょこちょこ行ってるビアパブが出展するようです。

Qbrickの「ドイツビアケラー・クローネ」
BEER BERRY

と、今からワクワクしてるとウズウズしてきたのと、帰りも遅くなったのでBEER BERRYへ。今日は江戸堀店まで遠征。ビールはもちろん、「江戸堀バーガー」がいとウマしでした。。

※このお店、よく地図見ると知人邸のもっすごい近所でした。

--------------------
今日のリアル。
 リアルスタウト 2pint
 イングリッシュビター 1pint
いとウマし。
 

2009年4月25日土曜日

リアルエール

今週はほんとに疲れた。。。

とこじつけつつ、今週3回目のビールへ。
箕面ビール直営のビアパブへ遠征した。
肥後橋と江戸堀とあるが今日は肥後橋。


最近お気に入りのハンドポンプのビールだが、『リアルエール』と言うらしい。
今日もひとつかしこくなった。

--------------------
今日のハンドポンプ。
よなよなリアルエール 4.5pint
いとウマし。
 

2009年4月22日水曜日

12周年創業祭

祭りだまつりだ、わっしょい!ワッショイ!!

某チャンネルの祭りではなくて、

箕面ビール 12周年創業祭

お一人様2,800円で飲み放題!
こだわりの料理のブースもアリ。

会場が「工場前」というのが、地元の祭りみたいな感じでええ雰囲気ですね。

みんな集合ですよ!

そして、今日も疲れた気分なのでいつものビアパブへ。

今日のハンドポンプ。
箕面AJI<リアル>ビター
いとウマし。
 

2009年4月19日日曜日

あ!鳥だっ!飛行機だっ!

夕方帰宅途中に、西の空にやたら明るいひとすじの線が。

飛行機雲?こんな夕方に??
尾っぽが消えるのが早いなぁ・・・

先端わずかに光ってないか?
角度もおかしいような・・・

やっぱ隕石か?







UFOじゃないのは確かだな。。。

4/20 追記
ふつうに飛行機雲でした。(by 富山市天文台)

ちなみに地上に落ちたものが隕石で、飛んでるものは「流星(火球)」っちゅうらしい。
・・・免許剥奪やな。
 
 

2009年4月17日金曜日

過渡期なのか?

おっさんへの過渡期かもしれない。。。

食べ物はだいぶ前から、ビールはつい最近、

量より質

になりつつある。あぁ中年化。;)
いや違う(と思いたい)。正確には

量かつ質。

あっ、これ正しい!!!
ということで、今日もいつものビアパブへ。

会社の懇親会の2次会で。ええ感じに飲んで帰ろうと会計を頼んだそのとき、
『先に帰られた方がお支払いいただきましたよ』

営業って職業はすげーよ!!!(接待とかじゃないです。社内です。)

今日のハンドポンプ。
箕面AJI<リアル>ペールエール
いとウマし。
もう炭酸の入ったビールはダメかも。。。

2009年4月16日木曜日

I love beer

ビアフェスなるイベントがあるらしい。

正式には

ジャパン・ビアフェスティバル

英文名 Great Japan Beer Festival。

英文名すげーよ!グレートなビールの祭りである。
入場料払えばぷちグラスがもらえて、各ブースで50mlずつ無制限に試飲できるらしい。

7月のハッピーマンデーに大阪ドームで。
噂によると前売り券購入が必須のようだ。

このサイトの写真の人口密度も気になるところだが是非行ってみよう。
ちなみに未成年はちびっこと言えど入場できないので注意。

そんな情報を仕入れ、いてもたってもいられなくなり今日もビアパブへ。

今日のハンドポンプ。
箕面AJI<リアル>ペールエール
いとウマし。

2009年4月15日水曜日

男は黙ってコレを買え 第三弾

ミツカン おむすび山 赤飯風味

もっすごい不思議です。

混ぜるだけで普通のご飯があら不思議!もっちもちのもち米みたいになり、味もしっかり赤飯になります。

難点は、1袋が安いとはいえ量が少ないこと。お茶碗一杯分しか作れません。チビっこ用おむすびなら4つ、大人用にぎりめしなら2~3コぐらいかな。

世の男性諸君!
次のピクニックデートで手作りお弁当持って行くなら、おにぎりの半分はこの赤飯で。
彼女が驚くこと間違いなし!!

2009年4月13日月曜日

ヤッサ ’09 な、な、な、なんとっ!

毎年恒例のウルフルズの万博公園ライブ「ヤッサ」。
今年のサブテーマが「な、な、な、なんとっ!」というわけではない。

『今年でなんと10回目!
 そして10年を迎えた「ヤッサ!」は、
 ついにファイナル!となります。
 てことで、 華々しく
 ドーンと2daysやっちゃいまーーす!』
(by ULFULS*COM

なんと今年で最後らしい。えーっ!!!
これは2日とも行かなければっ。

2009年4月12日日曜日

第45回 源氏まつり

川西市の春の訪れを知らせる『川西市源氏まつり』があり、かれこれ5年住んでるがまだ見たことなかったので行ってきました。

といっても、メインイベントの懐古行列が近くまで来るので、それを見に行っただけ。馬に乗った武者や姫、ちびっこ達の仮装行列が多田神社から3.5kmも幹線道路を歩いて往復するんだからすごい。
そしてローカルなまつりだけに観客は地元(たぶん近所のい人ばっかりかも)の人しかいないので歩道から超至近距離で見れちゃうのでした。


この鞍上の八幡太郎義家公は誰だと思います???川西市名誉市民の古田敦也さんです。今年の目玉ゲストでした。超至近距離!


イベントの主役(?)の巴御前。後ろには、歩きだけど静御前と常盤御前も続いてました。この3人のきれいなおねぇさんは『川西市観光プリンセス』らしく、観光協会の公募から選ばれたようです。


駐車場の出口ゲートから出陣する源満仲公。ちゃんと駐車料金払ってゲートが開いてから出てきました(ウソ)。


最後はばっちりカメラ目線もらいました。さすが観光プリンセス、サービス精神たっぷりですね。

超至近距離で見れるのはいいけど、馬に蹴られたらこわいなぁ。。。

来年は多田神社まで見に行こっと。

2009年4月11日土曜日

青とピンクと黒と茶色

先週に引き続き超いい天気。花見がてらに王子動物園へ。
ここは市立で小さな割りにパンダがいたりする。そしてパンダは白と黒ではなく『茶と黒』であると気付かされる。



そして桜が有名。夜桜の開放とかもやったりしてますね。今日は雲ひとつない快晴!青とピンクの組み合わせがきれいでした。
そしてたまに吹くそよ風。満開のピークをちょい過ぎて、風が吹けば花吹雪になるこの時期の花見が好きです。