2007年5月3日木曜日

♪トミカ、トミカ、プラレ~ル♫

今年もやってきました。

トミカ博 in OSAKA 2007 “トミカぎっしり博”

ゴールデンウィークと言えばトミカ博、去年の帰宅後から毎日のように「次トミカいつ行くの?」とチビ1号の質問攻めにあってかれこれ1年。親子共々やっと念願達成です。

昨年同様、来場記念ミニカーのプレゼントに始まり、巨大なプラレールのジオラマ、廃盤モデルも含めたシリーズものの展示、特別なミニカーがもらえる各種ミニゲーム、出口はお約束の(限定モデル)販売コーナーといったところ。

昨年の「ハイパーレスキュー隊」に続き、今年は「ハイパーブルーポリス」なる新しい稼ぎキャラが登場。おまけにレスキュー隊の3号車まで追加されて。そこらじゅうで新キャラが目について、やたら新キャラのテーマ曲が耳につき、出口の販売コーナーに着くまでには買いたい気持ちに洗脳されてしまう仕掛け。チビっこ達はイチコロだ。この類は商品が大きくて高いので親泣かせである。

そんなこんなで、今年も親子そろって楽しみ戦利品をゲットして帰ったのでした。夜になってもテーマ曲がぐるぐるぐるぐる・・・


ここからは覚書。

★去年得た教訓。

①coopで前売り券を買うこと。差額1人分でトミカ1台買えるぞ!
②弁当と水筒を持っていくこと。中で売ってるのはマズイぞ!
③5月2日を狙うこと。一応平日、空いてるぞ!
④9:30には現地到着すること。
⑤まずはホールのプレイグラウンドへ。朝いちは空いてるぞ!
⑥昼食は11:30ごろに。食事コーナーは激狭だ!


★それをふまえて今年は、、、
そしていきなり①は失敗。案内を見落としてたし。しょうがなく当日券(大人800円もしやがる)を買おうとすると「3歳からは有料(600円)です」の冷酷なメッセージ。
あぅー、いきなり2200円も散財。前売り買っとけばトミカ3つ買えたね・・・

さらに②はムリ。最初からあきらめ。チビどもを起こして朝ごはん食べさして着替えさしてと、朝(の母親)は戦争なのだ。そしてマズイ食料を食べることに・・・

③は期待どおりガラガラでした。どのゲームも多くて5分待ちぐらい。さらにATCの駐車場が平日は最大800円までと太っ腹な客引き中。

④も予定通り。この時間だとまだ駐車場も空いてて駐車場から会場への通路の真ん前に横付けできて楽ちん。あまり早いと屋外で並ばされて海からの寒い風にさらされることになる。よおうか少しさらされた。

プレイグラウンドとは、広場にプラレールの列車やレールや駅などが山積みになっててタダで遊べるコーナー。どの子供も例外なくここを見たらとり憑かれて離れなくなる!そして列車のモーター車両(電池で自走するやつ)を確保するのはこれまた戦争。1人で複数台遊んでるヤツがいるからとにかく足りない。帰ろうとするファミリーを見つけたら、ライオンが食べ終わるのを遠巻きに待ってるハイエナのように狙わないといけない。もちろんまわりはハイエナだらけ。
と言うことで⑤は大切なのだ。入場してすぐは展示コーナーになってて「みんなプラレールのジオラマに釘付け!」となってる間にそこを一気に通過してホールへ!!
するとそこには無人のプレイグラウンドが!!!
うちのチビはいちばん乗りでモーター車両4つゲット。なかなかやるのぉ。

そして⑥、会場のキャパの割にはとにかく食事コーナーが狭い。ここでも席取りの戦争が勃発するのだ。ちなみに再入場可能なので、ATCで昼食食べるのもアリかな。

0 件のコメント: