2011年6月21日火曜日

未来への足あと 13歩目 ずっこける

朝からパケット通信がつながらない・・・

いつもどおりWiFi切って家を出たら、「3G」が表示されないしパケット系アプリが全滅。

ただのデカい携帯電話機に格下げです。

パケット通信のoff/onしてもダメ。
WiFiのon/offしてもダメ。
再起動してもダメ。
超長押リセットしてもダメ。
電池&SIM抜いて放置してもダメ。

もうダメぽ。。。orz

覚悟を決めてauショップへ行こうにも仕事が遅くなり断念。

家に着いて、ふと気付いた。
バッテリが尽きかけてエコモードになったあと充電で復活しても、ディスプレイ消灯までの時間(ふだんは30秒)がエコモード設定(15秒)のまま戻らないバグがあった!!
試しに、エコモード設定の「WiFiをoffにする」を無効にしてから有効に戻したら、

アンテナ表示のとこに燦然と光り輝く「3G」の表示が!!!

なんじゃそれっ・・・

ということで、腑に落ちんが復活したので一件落着。

その後は、、、
死ぬほど更新されたTLを斜め読みし、降り注ぐ大量のメールを確認したのでした。

ケータイアップデートが原因なのか?
エコモードが原因なのか?

---

2011年6月20日月曜日

未来への足あと 13歩目

超駄作のEメールアプリが何やらかすか怖いので暫く様子見していたが、今日やっとアップデートした。
と言っても、Android 2.2 へではなくその前のミニアップデート。

2時間もかかるくせに、メールフォルダの一括削除以外はどうでもいい改善ばかりだが、フロヨへ行くには避けて通れない。

とりあえず、超駄作Eメールアプリの重くて不安定な原因ではないかと以前から気になっていた、不要なメールを削除。
一括削除機能が無くて今までできなかったのだ。
いったいどこの国のクズが設計したらこんな超駄作&不親切アプリになるんだろうか???

そして(ある意味期待通り)、もっさりした重い動作は大して変わらず・・・

明日街に出れば、1Xエリアの恩恵を受けれるのかな?

---

2011年6月19日日曜日

祭りだまつりだ、わっしょい!ワッショイ!! 2011

今年もやってきました。
箕面ビール14周年創業祭。おめでとうございます。

いろんな事情でひとり参加だったので、お祝いのつもりでちょこっとだけ、、、

のつもりが、着いて早々に5枚綴りチケットを買ってしまった。

去年は参加できず2年ぶりだったが、人がどえらい増えていた気がする。
良くも悪くも、昨今の無節操なイベントラッシュのおかげでビール好きの裾野が広がったのだろうか。
おかげで、少し並ばないとビール飲めないのは残念。

ペールエール
Ages 3年熟成もん
イングリッシュ ビター(リアル)
MINOH BLOOM
インペリアル スタウト

あっという間の5杯でした。


祭りだまつりだ、わっしょい!ワッショイ!! 2010
祭りだまつりだ、わっしょい!ワッショイ!! 2009

---

2011年6月11日土曜日

未来への足あと 12歩目から進めない

6月上旬予定の2.2アップデートへの前準備であるミニアップデートがまだ中止したままだ。いつになったら再開するのだろうか?

超駄作のキャリアメールアプリのせいで置いてきぼりではないか!

ところで、7歩目からずっと悩んでいたEメールアドレス帳の並び替え問題。
レグポンの中で小さいおっさんがカード並び替えてんちゃうか?っちゅうくらい、1分近く時間かかっていたのだが、やっと解決した。

と言っても、
思い切って全員削除して、本体(アカウント無し)から再度取り込んだだけ
だが。
それからは、一瞬で表示されるようになった。

めでたし、めでたし。。。って、それが当たり前じゃ!

---