2010年10月23日土曜日

脂を食べに 2010秋

仕事で久しぶりに吉報があったが、おかげで劇的に忙しい週末だった。

せっかくの出張も夜中まで仕事でどこにも行けず、二徹明けで思考停止し乗換えを間違えまくり。歳とったなぁ。。。

そんなガスを抜くために、久々に十三の焼肉屋「請来軒(ちんらいけん)」へ。

今回は、タン、ユッケ、わらじ、くらした、ミスジ。最後はやっぱりチャーハンで。
っちゅうか、いつものメニュー。

いやー、サシがすごいのか脂に肉が刺してるのか、どっちかわからんほどのお肉。
塩味でコロコロ表面炙って旨みを閉じ込めて8割ナマで食す。いとウマシ。

いつもの「わらじ」一切れ食ったあとなのでビミョーに小さい


ユッケというより刺身。お値段1,500円~(汗


ふらんくの代打「ミスジ」。きれいなピンク色です。


くらした。わっ、ボケてる・・・


ふぅ、いとウマし。

ごちそうさまでした。m(_ _)m

---

2010年10月9日土曜日

幻のサケ

たまーに行くお店でたまたま出会った。

鮭児(けいじ)

久々にあった旧友の名前ではありません。

秋から冬にかけて北海道知床沖で秋鮭とともに漁獲される未成熟なシロザケを指し、1万分の1程度の割合でしか捕れない貴重な鮭です。その特徴は魚体が青く流線型で尻ビレがピンク系の色で尾ビレはほうき状に深く切れ、他の鮭とは比べ物にならない脂の乗った絶品の味わい
(『丸中しれとこ食品』の証明書より)

初めての出会いだったが、こんな証明書を見たら食べないといけません。

まずは刺身で ホンモノの証明バッジ付き


そして焼きました


なんですか、この脂の乗り切った身は!
養殖っぽいデブ鮭や海外の大柄なサーモンの腹身の乱暴な脂身とは違った上品な味。
まさに全身トロ鮭状態。

いとウマし。

もう出会うことは無いのでしょうか・・・

一誠にて

---

2010年10月5日火曜日

世界ビール紀行 その1

「贅沢感・本格感」を欧州を旅する気分で味わえるプレミアムビール「世界ビール紀行」シリーズ。(by アサヒビール)

「感」とか「気分」とか強調しすぎでしょ(w
要は「世界各国のおいしいビール」を吹田工場で作ってお届け。

その第一弾、ドイツ メルツェン。

泡が・・・


つい最近、200周年で盛り上がってた世界一のビール祭り「オクトーバフェスト」で主役級のビール。これ飲んでドイツに行った「気分」になりましょう。

次は、ベルギー ベルジャンエール。11月30日~

---

クォリティの差

サッカーU19日本代表に抗議=中国人がペットボトル投げ付け―山東省(by 時事通信)

やることが野蛮というか低レベル。

かたや日本。
自国政府の対応への不満・怒りをぶつけるデモ行進はあったが、中国人や中華料理店が襲われたという話は聞かない。

つい先日。
なぜか釈放された船長は、お迎え機への搭乗時に恥ずかしげも無く両手でピース。そして帰国後は英雄気取り。

かたや日本。
無事開放されたサラリーマン3人の第一声は、心配をかけた親や関係者への謝罪。

クォリティの差が食品・工業製品だけでなく、人間(文明度)にも表れてますなぁ。

---

2010年10月4日月曜日

未来へ行きたい(3)

IS03が発表された。

やっとAUも土俵入りである。

噂どおり全部入りなのはいいとして、デザインなんとかならんかったんかいな・・・
アイフォンまんまやんけ。

まぁええか。

OSは2.2へアップデート予定だそうだが、ディザリングにも対応できるんだろうか?

残りは18日にいっせいに発表だそうな。
ついでに今日発表するかどうか迷った「禁断のアプリ」も18日発表するようで。
期待させといてスベるなよ・・・

後続は、IS04(東芝)、IS05(京セラ)、IS06(Pantech)まで控えているそうな。

こりゃ人柱報告を待ちつつ、IS05まで3機種を比較してからの方がよさそうだな。
おサイフ対応は待ちに待ったので嬉しいが、オープンなOSからフェリカへアクセスできるの少し心配だしね。

あと3ヶ月でも発表早かったら、iPhoneへ脱庭しなかった人が多かったんだろうか。

---

2010年10月3日日曜日

報道規制

国内の大きなニュースを海外のニュースサイトから知るとは・・・

日本で反中デモ、日本国旗を手に菅内閣の対中外交を批判(by サーチナ)

China accused of invading disputed islands(by CNN)

渋谷で約2700人も参加したデモがあったようだ。他に名古屋などの数都市でもあったみたい。
テレビ、新聞、ネット、etc...日本のメディアは黙殺した(させられた)ようです。
例外無くあの産経新聞までも。



こんなに沢山の国旗をよく揃えたね。

さらにこの報道規制がネタにされる恥ずかしい事態に。

渋谷の「尖閣デモ」海外では多数報道されるも、日本のメディアは全く取り上げず(by サーチナ)

日本でも言論封じ・報道規制による世論操作がしれーっと行われるなんて・・・
しかもこんなに大規模なデモなのに、独裁国家とやってること変わりませんな。

実態は○通かという噂も。
電○ぐらいメディア界のマネーを握ってるとそこまで影響力があるんだなぁ。

---

インターナショナル ビールサミット 2010

インターナショナル ビールサミット@伊丹
ビールによる国際交流が目的らしい。

久々に復活したらしいこのイベント、大人の都合で場所は伊丹にある街中の広場。
うちからこんな近いとこでやってるんだから行かないわけがない。

ということで、大山祭りを後にして本日第2ラウンド。

日本、ドイツ、イタリア、東南アジア(ゴメンひとまとめ)系の各国料理と、ドイツやベルギーや東南アジアのビールの屋台が並んでました。

ビールは樽は少しで瓶が多かったような。
すっかり涼しくなった夕暮れに屋台の灯りと人込みの光景はどこか懐かしい感じ。
ビール好きが集まる近寄りがたいイベントと違って、地域の方々がふらっと立ち寄れる、祭りの雰囲気の中にビールがある。そんな感じだろうか。

今日のびーる
・パウラナー オクトーバーフェストビア(ドイツ)
・ヴァイエンシュテファン ヴァイス(ドイツ)
・ケストリッツァー シュヴァルツ(ドイツ)
・ブドヴァル(チェコ)
・パウラナー オクトーバーフェストビア(ドイツ)2杯目

お土産に瓶ビールをいくつか買って帰ろうかと思ったが、衛生上の理由とかなんとかでダメでした。残念。。。

今日思ったこと
入場料とかチケットの複数枚綴りで主催が目先の小銭稼ぐイベントは部外者には敷居が高く、これだけではビール文化の宣伝や市場の拡大にはつながらないのではないだろうか。

初夏にあった京都のイベントもそうだったが、今日のように
『自由にふらっと立ち寄れて興味本位で1杯だけ飲んでみる。』
という拡宣的なイベントがもっとあってもいいと思う。

マニアックなイベントは、それはそれで必要なんだけどね。

形だけ整えた集金イベントは要らない。

---

大山祭り 2010

大山Gビールオンリーのお祭り@BeerBelly。
今年で3回目らしいが初参戦。

12時開始にもかかわらず大勢の人、ひと、ヒト。
みんなまっ昼間にビール飲んでわいわい楽しんでます。

大山Gビール工場直営レストランでのイベント「秋の大山 地ビールまつり」そっちのけ(?)でブルワーさんも登場。
ビール作りの農業としての側面を教えてもらい、お勉強になりました。

今日のマイメニュー
・大山ゴールド:まずは鉄板。大麦は今が旬です!
・ホワイトIPA:小麦でホッピー?なかなか斬新な出会いでした。
・バーレーワイン2009:締めの一杯に。

今回は3杯だけ。
なぜかというと、、、続きはWEBで。

---

2010年10月2日土曜日

3DS発売はまだまだ

ニンテンドー3DSは2月発売だそうな。

どっかのニュースで11月ってのを見たけどデマだったんですね。
きっと
①クリスマス・正月商戦に間に合う
②バカ売れして業績へ貢献が見込まれる
③任天堂の株価上がる
④持ってる株を売り抜ける
⑤実は2月発売で業績にインパクトがない
④任天堂の株価下がる
⑤株を買い戻す
って儲けたヤツがいるのではないか?もしくは仕手による作戦。

ところで、DSで3D化といえばこれだろう。
飛び出しちゃうんだもんなぁ、人生が変わってしまう男がまたわんさか出てくるだろう。
まったく理解できん・・・



でも、ねねさんバージョンを見てみたい気もする。やばっ。

---

未来へ行きたい(2)

先週の続き。

やはりIS03が発表されるようだ。
ドキドキッ。

ところで、となりのdocomoさん。今秋冬に7機種前後のスマートフォンを新規投入する見込みらしい。すげー。
しかもワンセグ&おサイフに対応したAndroidを2機種投入することが報じられた。シャープと富士通東芝(実態は東芝)らしい。
シャープ機はIS03のdocomo版かな?
ということは、、、富士通東芝機はIS04となってauから登場するのかな?!

こうやってキャリア共通機が出てきたらSIMロックフリーなんていらなくない?

早く未来へ行きたいが、もう少しの我慢だ。

---

末恐ろしい・・・

検事の証拠捏造による冤罪は恐ろしい話だが、これを機に検事総長をクビにして「後任の検事総長には民間人を起用し、検察改革を指揮させるべきだ」なんて話が与党幹部内で出ているらしい。

警察を管理する国家公安委員長の人事に続き、検事のトップである検事総長までも反日思想の人間で牛耳ろうとするとは・・・
元幹事長不起訴や船長釈放のような指揮権の地下発動をもっとやりたい放題じゃないか。
反日活動の邪魔になる人間を不当逮捕&証拠捏造&投獄だって簡単だ。

あぁ、恐ろしい世の中になってきた。

ちなみに、今の国家公安委員長はこんな人
公費で視察に行った韓国にて、日本大使館に対する反日デモへ大使館公用車で乗りつけ参加したり、在日外国人から寄付を受けていたり、日の丸・君が代に反対したり、在日外国人参政権付与を推進したりと、公安にマークされるべき筋金入りの反日思想人である。

---