2010年3月31日水曜日

生き残るために

今年になって飛行機(国内線)のサービス内容削減がすざましい。

ANAは、1月に新聞廃止したのに続き、4月からは飲み物提供は廃止ヘッドホンは申告制と、様々なサービスが無くなっている。水は頼めばくれるらしいが。。。
もちろん「お値段据え置き」で。

個人的にはどうでもいい話だが、このあと何が無くなるのか心配である。
そのうち椅子が無くなって吊革になってたりして(w

飲み物提供やめるとCAさんの手があくけど、人数減らすのかな?!
それって緊急時の誘導とか問題なんじゃ・・・

世知辛い話である・・・


---

2010年3月28日日曜日

卒園記念合宿

ちび1号の卒園を記念して、(ママが)仲良しな5家族で旅行に行くことに。

題して
『祝!卒園。貸別荘でどんちゃん騒ぎ&白熊赤ちゃんを見に行こう @白浜』ツアー。

貸し別荘は『鮎川山荘』、この山荘はただものではない。
1階がぶち抜きの35畳LDK+8畳和室、2階に4つの6畳洋室+8畳和室と、6LDKでトータル75畳もあるお城である。しかもお風呂は岩風呂。そして何故か室内に獅子脅し。
裏手はすぐに川原になっていて、夏なら川遊びもできそうである。

まずは田辺の『ガーデンホテル ハナヨ』へ。有名らしいオムライスを食べるためだけに寄ったのだ。
ホテルによれば、
「ボリューム満点!」
→ 普通サイズでした。むしろ小さい。
「京阪神からバスツアーを組んでお越し頂く方たちもいる」
→ たしかに美味しいが、そこまでではない。バスツアーも寄っただけでは?
「オムライスの上にステーキのスライスかシーフード、これからの季節はカキフライなど」
→ 茹でた小さな海老でした。
「3種類盛り合わせのデザート」
→ 消しゴム大のケーキ、缶詰桃小さな1切れ、ペラペラのキウイ1切れ。

大げさにアピールするからあえて悪く書いてしまったが、総じて普通です。

続いて『とれとれ市場』で晩御飯の食材を仕入れ、横の『とれとれの湯』でひとっぷろ。

現地の文化を学ぶという崇高な目的のもと、とれとれ市場で地ビールを確保。
今回は、
なぎさビール】アメリカンウィート、ペールエール
野半の里 ユルゲン麦酒】ヴァイツエン
の3種類。

そして別荘でどんちゃん騒ぎ。ちびっこが9人もいたので夜中まで大騒ぎであるが貸切なので無問題。ベッドもすぐそこなので大人たちもガブガブ飲んで食べて騒いだのでした。

翌日はお約束、『アドベンチャーワールド』へ。
話題の白くま赤ちゃんを見に。年齢はまだ半年ほどであるがデカイ。ちびっこ達ぐらい大きい。
今はめっちゃかわいいが、大人になったらこんなの絶対飼えない。間違いなく食われる。。。

パンダの双子ちゃんも随分大きくなり、でろ~んと寝そべってました。
マリンショーはシャチのベンケイが亡くなって迫力が寂しくなってしまいました。

そして帰りは名物「海南の大渋滞」。誰じゃ4車線化工事を凍結したんわっ!
眠い目をこすりながら睡魔と闘い(家族は全滅)、海南まで2時間半もかかり、帰宅したのは22:30。休む間もなく翌日はまたも睡魔との死闘を制し(家族は全滅)出勤したのでした。
おとーちゃんはツライ・・・

そんなこんなの弾丸ツアー、ママさんたちも子供たちもいい思い出になったのではないだろうか。


---

2010年3月17日水曜日

卒園

ついこの前に入園したばかりのような気もするが、今日でちび1号も晴れて卒園である。3年って短いですな。

3年前は落ち着きも無く、字も読めず、話し方も頼りなかったが、今ではきちんと集団行動し、字(漢字も)を書き、ことわざや俳句や長~い論語を暗記したりと、うらやましい吸収力で立派に育ったものだ。
式は、壇上で卒園証書を1人ずつ園長からもらい、園長のお話、園児の「卒園のことば」、おもいでの歌、来賓・保護者のあいさつという構成。

この「卒園のことば」は全員で声を揃えて大声で言うのだが、1年間のイベントを振り返った話で本当に長く、よくこんなけ2週間で覚えたねと関心するほどでした。

しかし、卒園児が134人というのは多くない?普通???出席してるたくさんの保護者も小さい子を抱えてるし、少子化とは無縁の状況である。
場所も近くのターミナル駅前の大きなホールを借りて行われました。入園式と同様に父親もたくさんいて、ひでまるが子供のころと比べると時代の変化を実感。

時代の変化と言えば、幼稚園での授業(というのか?)内容も大きく様変わり。
電動イトノコや工具を使った木工、本物の針や編み機を使った手芸、ことわざや論語の暗記、園外を毎朝走る本格マラソン、運動会での本気の組体操、先生の引率無しで近所の山を登山、などなど、、、
こんなもん、ひでまるが園児のころには無かったぞ。

とか思いながら、3年間の写真を見返したりして、本人以上に卒園の日を堪能するのでした。

---

2010年3月16日火曜日

はっぴーばーすでー

昨日は誕生日だった。35歳児である。
知人の言葉をパクッたが、なかなかいい表現だ。

家での祭り騒ぎは週末に行うのが慣例なので、今日はココロの中で両親に感謝。

たまたまココロのVIPクライアント様と会う機会があり、かつての戦友達と沖縄料理で古酒をグビグビ。いとウマし。
いやー、現場の生の声は参考になります。ある意味ごちそうさま。

そして、せっかくのアニバーサリーなのでキューへ。

今日のビール@キュー
【城山ブルワリー 小みかんホワイト ブルワー自家製小みかん ver.】
要は、ブリュワーさんの実家の小みかんで醸造したビール。
あっさりおいしくいただきました。今日は古酒三昧だったので残念ながら影薄し。

【大山Gビール バーレイワイン2009】
シメの一品。
久々にご対面のバーレィワイン。大山のは初めてでしたがいとウマしでした。
やっぱえーですね。

---

2010年3月14日日曜日

亀戸からの挑戦状

亀戸で行列ができるホルモン屋が15日に大阪へ上陸!
ということで、オープン前のお披露目イベントに招待され行ってきました。

七輪炭火焼ホルモン 番長ヨシダ

新規開店時にありがちな店員のバタバタで、オーダーが忘れられたり、なかなか提供されなかったりすることも多々(端末使ってるのになぜ???)。
まぁそれはしゃーないとして、ベテラン店員さんの指示が客席スペース(食ってる真横)で怒号となって飛び交うのはいかがなものかと。

お味の方は、ホルモン系は鮮度もよく前処理・仕込みもよくされていて、いとウマしでした。
コリコリが関西と関東で定義が違うのかな?ゼラチン付き軟骨の薄切りでした。
すごいのは看板メニューでもある『角切りレバ刺』。食い応えありまくりでレバ刺し好きにはたまりません。臭みもなくレバ苦手な人でもぜんぜん大丈夫でしょう。

赤肉メニューもあったのですがほぼ品切れ状態。理由は最後に。

シメの麺。
冷麺はちと辛いがウマし。ネギとトリ(?)のキムチっぽいのがてんこ盛り入った細麺。あと塩タンメンは不思議な味のするスープにうどんみたいな麺が入った珍しいモノでした。麺がのびたようなぶよぶよの食感が苦手、スープが美味しかっただけに残念。

あっ、米がめちゃうまかったです。焼肉系では必須条件ですね。

【今日の収穫】
ホルモン
てっちゃん
シマチョウ
マルチョウ
上ミノ(3)
ハツ
ハラミ(4)
名物闇ホルモン盛
角切りレバ刺
山盛りキャベツ
ご飯(大)
塩タンメン
冷麺
ビール(7)
オレンジジュース(3)

低カロリーでおなかいっぱい。お肌もぷりっぷりになったハズ。

こんなけ食べてお代は、、、

お披露目イベントでタダでした!
よっ、太っ腹!!!

15,000円ぐらい食ったよな気がする。。。
広告宣伝費っちゅうことで、口コミぐらいしときます。

なので、赤肉系は速攻品切なのでした。特上カルビや霜降イチボ食べたかった・・・

ほとぼりが冷めて混雑がひいたころにまた行こう。


---

2010年3月7日日曜日

2010 BEST BEER SELECTION

ベストなビールのセレクション。

なんて素敵な響きでしょう。
半日でチケット完売した200人限定のビール好き集会に行ってきました。

ひでまるも受付開始日の夜中0時ジャストに申込メールを発射したけど受付番号121番!すごい人気です。また、ボランティア10人程度で企画・実施しているのもすごいですね。

いろんなビールが飲めるのは当然として、このイベントのすごいとこは、各出展ブリュワー本人が来てて気軽におしゃべりできること。
本で見かけた人や、まいどまいどの社長を見かけたり、『あの繊細な味のビールをこの人が?!』みたいな人がいたりと、真昼間からべろんべろんになりながら楽しみました。

今日の収穫
【城端麦酒 アールグレイ】
最近よく見かけるブリュワー。まさに紅茶、ケーキと相性バツグンでした。
【ハーヴェスト・ムーン ゆずエール】
ゆず。いろいろある柑橘系の中では気に入りました。
【京都町家麦酒 カオル】
だいぶ後半に飲んだせいか印象薄し。きっと1杯目に飲むとよし。
【道頓堀ビール ケルシュ】
いつもとの「違い」はわかりませんでした。
【大山Gビール 八郷】
やっぱり酒の影を感じるのは苦手です。
【志賀高原ビール 山伏 壱】
今日一番の収穫。お気に入りました。4杯飲んじゃった。
瓶での出荷のみらしく残念。
【富士桜高原麦酒 ヴァイツェンボック】
いつものクリスマス限定ビール。
味とブリュワーさんとのギャップに驚き。
【周山街道 アンバーエール】
これもお気に入りの一つ。
責任者が変わったらしくマイナーチェンジしたらしい。
【金しゃちビール 岡崎八丁味噌ラガー】
毎回味噌のできが違うので同じ味のビールは作れないそうです。すごっ。
【伊勢角屋麦酒 ブラウンエール】
てっぱん。 ウマし。
【大阪國乃長ビール まりはなブラウン】
酒の影を感じなかったのは気のせい?

【スワンレイクビール #B-IPA】
印象薄いが美味しかったです。
【いわて蔵ビール オイスタースタウト】
食博以来。いとウマし。
ブリュワーの○藤航さんは、知人と一字違い。
【湘南ビール インペリアルスタウト】  2010年版は初開封らしい。
【箕面ビール WIPA(リアル)】
ハンドポンプで自分で入れました。
貴重な経験。結構パワーいります。
【ヤッホーブルーイング よなよなエール『CASK』】
これも珍しいグラビティ(ワイン樽の蛇口ひねって自然の重力でサービング)。
貴重な経験。いとウマし。
【Fuller's ジャックフロスト】
ベルギーからやってきたゲストビール。
印象薄し。


番外編。

帰りに西宮のBarleyさんで寄り道。
【出雲路ビール ラオホ】
出荷終了なので見かけたら飲まないとね。
【ベアードビール 大工さんのみかんエール】のオリ。
最後の一絞りでした・・・さすがにオリだけだと苦い。
【鬼伝説 ホワイトエール】
なんだ?この口に残る香りは???
味はいいのだが残香が気になる。絆創膏?

あー、(今週は)よく飲んだ。

---

2010年3月4日木曜日

この役立たず〜

今夜の雨のために持ってきた傘なのに…
最も大事な箇所が骨折。

結局びしょびしょ。

----

大将

【オバタリアン ストロング イングリッシュエール】
ネーミングからして大将。

少々死語感も漂うが、
「モルティでストロングで、他からの意見を受け付けない」
っちゅうのが由来らしい。もう無敵。

副将の味が色濃く残っているせいか、インパクト薄し。
さらに電池残り少なくカメラ起動できず。
いろんな意味で、パンクブーブーみたい(w


---

副将

【がんこおやじのバーレィワイン2009】
2008年7月仕込み。
ええ香りとほどほどのアルコール9%。
ちょっと甘めだが、十分なウォームアップのおかげもあり、いとウマし。

---

中堅

【Farmlandのソーセージ】
アメリカからお取り寄せの極太ソーセージ。
普通味とスモーク味。
写真撮る前に食っちゃった…

---

次峰

【レッドローズ アンバーエール】
再び爽快ホップ系。
エール酵母を低温発酵してるらしい。
いとウマし。

副将がウォームアップ開始。

---

先鋒

【ライジングサン ペールエール】
まずは定番から。

---

BBお参り

今日こそタップルームへ。

中目黒にあるベアードビールの直営パブ。
店内は広く、椅子は30人ぐらい、さらに立ち飲みする余裕もあるな。
タップは24とリアルが4。23種がオリジナルと手広いラインナップ!
すごっ。

キャッシュオンデリバリなんで、財布に気をつけなければ…

さて、何からいこか。

2010年3月3日水曜日

遠征

研修の出張でお江戸へ。
せっかくなんで、中目黒のタップルーム参り。

のはずが、急に胃に激痛が…
今日は断念。。。

いたいヨォ〜
胃薬飲んでサッカー見よ。
ついでに買ってきた代打のえべっさん白。

タイトル無し

本文無し


<今日のビール> @Qbrick

出雲路ビール ヴァイツェン】
出荷終了らしい。
また一つ名ビールが消えるのは惜しいが最後の一杯を堪能。
いとウマし。

ベアレン ベルジャンビスケットエール
なっ、なんじゃこの味は?!
クセになりそう・・・
季節限定品の一杯を堪能。
いとウマし。


大山Gビール スタウト】
淡色系が続いたので黒いの。
いとウマし。


今日のモヤモヤした気持ちはなんとか静まりました。
寝たら忘れるかな。

---