2009年12月31日木曜日

年末戦争 2日目

今日も大掃除。

第一ラウンドは玄関アプローチ。
メインは門扉から玄関までの階段だが、玄関が2階なので25段もある難敵。
こいつら1段ずつ上面と側面をデッキブラシで洗わないといけない。

全部で50面の、がっつり体力勝負。毎年これで腰をやられる。。。


しかーし、今年は(6年目にして)新兵器登場。

業務用モーター搭載!東芝 高圧洗浄機 WP-80C 7点セット付きスペシャル



コイン洗車場のジェットガンみたいなもの。家庭用のがあったんですね。
ケルヒャーと迷ったけど、水圧は1MPaしか変わらず付属品がたくさんあったので東芝に。
(50Hz地域だと2MPa違うのでビミョーかも)


戦果は、
通常のノズルの広角側でモルタルのどす黒い汚れやコケがグングン落ちる!ブラシで洗えなかったとこまで簡単に洗えました。ブロック塀やタイルの目地も楽勝。
ちなみに直線状にすると圧が強すぎて表面をかなり削ってる感じで使いませんでした。

音はポンプのわりに静かです。掃除機ぐらい。
水圧(6.5MPa)は家掃除程度なら十分。
ホースが20mもあるので家を半周でき、本体の移動がいらない。
発熱が少なく連続使用できるのもうれしい。

掃除時間もかなり短縮できて体力も使わず、大満足でした。

難点は、
体力使わない代わりに水をめっちゃ使うこと。
跳ね返った水をめっちゃかぶること。
でかいのでどこに片付けるか悩むこと。

明日はこれで車を洗ってみよう。

---

2009年12月30日水曜日

年末戦争 初日

今日から大掃除。
一年間ずっと掃除機以外していない我がお城をきれいにしないといけない。

第一ラウンドは窓と掃き出し。
こいつらは1つ1つは大したことないが、数で襲ってくる難敵。
途中でくじけないよう根気の勝負。

シャッター、網戸、サッシ(レール)、ガラスの混成部隊が11セット。
シャッターの無い小窓部隊が5セット。

特にサッシは水を派手に使えないだけに、ちまちまとスポンジと歯ブラシでレールを洗わないといけないので大変だ。毎年こいつらで丸1日はつぶれ、この時だけはマンションに住みたくなる。

おつかれさま。>おれ

ということでご褒美。

梅錦ビール アロマティックエール】
梅錦といえば日本酒。というわけでもないが、アロマというより酒臭い気がする。
ちょっと苦手。



梅錦ビール ボック】
こちらもローストな香りの影で酒臭い気がする。
やっぱり苦手。



総じて苦手。

明日の第2ラウンドは玄関アプローチ。
がっつり体力勝負の白兵戦。

---

2009年12月27日日曜日

おばけ

やっぱりこれが無いと2009年が締めくくれん!
っちゅうことで、ゆで落花生を御賞味するために西宮 Barley へ。

おばけ落花生発見!手前が普通の落花生。奥が、、、ごつっ!!!


左がふつうの落花生の豆、よく見るふつーのピーナッツ大ですね。
右がおばけ落花生。えんどう豆見たときの衝撃に似てます。

味は、芋のような甘みのある大味な落花生でした。

そして、2009年バーレイさんの締めくくりは、
金しゃちビール IPA】
ベアレン ウルズス】
2杯だけ。今夜は学生時代の友達と忘年会なので残念ながら時間切れ。

バーレイにて今日は素敵な方と偶然出会いました(w

---

2009年12月26日土曜日

仕事納め2009

なんだかんだ今年の仕事も今日でおしまい。
いやー、おつかれさまでした。>おれ。

居酒屋で軽く納会のあと、いつものQbrickへ年末のご挨拶に。

ベアードビール ばかやろー!エール】
ネーミングにひかれて飲んでみた。
なるほど、ごっついホップの苦味と香り。
最初は気に入った。途中からだんだんしんどくなってきた。
今夜はちょっと酔いがまわってるのはこいつのせいか?!

店「今日は何にします?」
ひ「じゃー、このばかやろー!エールください」
店「はい、ひでまるさんはばかやろー!ですね」
なんて会話はありませんでした。

【グーデンカルロス クリスマス(Gouden Carolus Christmas)】
クリスマスらしい1本で締め。アルコールが10%もありました。
今夜はちょっと酔いがまわってるのは、まちがいなくこいつのせいです。



ラベルがかわいいので、どアップ。
 

---

2009年12月25日金曜日

おうちのクリスマス

今年のケーキは、香櫨園 アビルテ



シンプルなだけに味で勝負!
くせも無く、あとにも胃に重みの残らないおいしい生クリームでした。
いとウマし。

そして、ケーキのおともにクリスマス限定な麦酒たち。

大山Gビール クリスマスエール】
かなりスッキリしたシンプルなエール。
 

富士桜高原麦酒 ヴァイツェンボック】
待ってました!冬はこれですよ!!ひでまるお気に入りの一本。
 

---

2009年12月24日木曜日

特製ケーキ

特製ケーキ販売 六本木、原宿、高円寺に100人の列
開店前に“完売”
(from 毎日jp)

東京はすごいなぁ。。。

このゲームいったい何人の男の人生を狂わせた、いや、ハッピーにしたのだろうか?

ちなみに、ひでまるはつきあってからは‘作業’に感じてしまい、幸せな男になれませんでした。

---

借りすぎにご注意ください

チビ1号の七五三の記念写真を撮りにスタジオアリスへ。

家族で撮影料3000円ほど払えば、子供は何人でも衣装着放題で写真撮り放題、最後に欲しい物だけお買い上げください。というシステムの子供向け写真スタジオである。
せっかくなので羽織2種類とモーニングみたいな洋装1種類、ついでにチビ2号も一緒に撮ったり家族で撮ったり。

彼女達はすごいですね。
赤ちゃんから言うこと聞かないチビッコまで手なずけて、あの手この手で一瞬引き出した笑顔を撮る。
まさにプロだ。感心して見てました。

教訓。
結局撮った写真はほとんど買ってしまうのが親ゴコロ、調子にのってたくさん衣装着ると最後のご清算がえらいことになる。
あぁおそろしい・・・

今回はタイミングよく「Happy Birthday 七五三」キャンペーンに該当したのでたくさんおまけ写真をもらえたけど、それでも予算大幅超過の出費でした。

ところで、今日着た羽織はベッキーさんのデザインでした。プレゼントにもらったシャツも彼女のデザイン。先日ジャスコでランドセル買った時も彼女のデザインのおまけをいくつももらったような。
しっかり子供産業で稼いでますな。

---

2009年12月21日月曜日

タコ イカ クラゲ フグ


「タコイカウイルス」夏ごろから拡大
(from ITmedia)

ウイルスに賛同するつもりはまったく無いが、画像のかわいさに笑ってしまった。
傍から見てると微笑ましい。


どうやらニィ経由で広がってるみたいですね。

なんでもかんでも実行するから感染するんです。
メインPCでニィ動かすから感染して困るんです。
ニィ動いてるPCでなんでも実行するから迷惑な感染源になるんです。

使いたい人はちゃんと心得た環境で使ってくださいな。

---

M-1グランプリ

今さらだが。

ハリセンボンこれを機に消えそう。
子犬が轢かれるなんてブラックもちょっとね・・・

優勝はどっちてもよかったかな。
満場一致だったけど、なんかこうレベルが低く感じてしまった。

何よりも、今年は『鳥人』がヒットした。
『奈良県立歴史民族博物館』以来、久々に笑いすぎて死ぬかと思った。
西田さんの「だいたいわかったから代われ」と「鳥と人間の部分の境目を見せてあげよう」がツボった。

そう、この鳥人のせいで他のネタがあんまり記憶に無い。

でも2発目は、あれはいかん。下ネタはだめ。

そういや数年前、フットが下ネタ(少し上品だが)で優勝してたな。
あの時は納得できずイライラしてなかなか寝付けなかった。

松ちゃんの最後のコメントはなんだったんだろう?
M-1っちゅう番組をコンテンツとして「ソフト」と表現したのだろうか?
それだと、あまりにもひねりが無いな。

でもやっぱり笑い飯が好き。
来年こそ2発揃えて優勝してほしいなぁ。

テレビ終わってすぐ、wikipedia見たけどやっぱり無かった。

---

2009年12月18日金曜日

ファミリーマイルはじまる

ANAカードファミリーマイル(from ANA)

4月からやっと家族でマイルが合算できるようになります。

これで嫁やチビっこたちの中途半端なマイルを無駄にせずにすみますね。

---

2009年12月13日日曜日

ピンクの象が・・・

『ピンクの象が見える』とは、アルコールによる酩酊や麻薬などによって起きる幻覚症状の婉曲表現らしい。(from Wikipedia)



見えた。

ベルギー デリリウム クリスマス(DELIRIUM christmas)
グラスは残念ながらクリスマス用でなくトレメンスのもの。

会社の飲み会の帰りにDOLPHINS umedaにて。
いとウマし。たまには外国のビールもいいものである。

このグラスに一目ぼれ。ほしーなー。
ビンのイラストもかわいい。

---

理解不能

旅行用品を見てたら、不思議なものを発見。

TSAロック付きスーツケースベルト。

セールスポイントになってる理屈は、
1.同時多発テロ以降アメリカの荷物検査は厳しい。
2.X線検査で怪しかったり、数個に1個抜き打ちで中身を目視確認する。
3.鍵がかかってて開けれないと「破壊してもよい」と法律に書かれてる。
4.当然、中身も含めて損傷は一切保障されない。

だから、チェックイン時に「鍵をかけるな」ってうるさく言われるんですよね。

5.でも、鍵かけないなんて心配・・・。

で登場したのが「TSAロック」。

TSAロック付きスーツケースなら鍵かけて預けてもOK!
既存のスーツケースでも、この鍵付きスーツケースベルトをつければOK!

なるほど。

ところで、
ハサミで切れるベルトに鍵かけて意味あんのか?

そもそも盗られて困るもんをスーツケースに入れるのも理解できん。

でも、外国ではスーツケースを100%乱暴にしか扱ってくれないから、衝撃で蓋がぼ~んって開いて恥ずかしい思いしないように、スーツケースベルトは付けましょう。

---

2009年12月6日日曜日

日本の未来は、、、

4割が「子ども必要ない」(from 時事ドットコム)

内閣府によると、全国の成人男女5000人(有効64.8%)を対象にした調査で42.8%が「結婚しても必ずしも子どもを持つ必要はない」と考えているらしい。

『子は国の宝』ではないのか?

えらい人の話によれば、種の保存本能により多死多産、医療・福祉の発展により少死多産、経済発展により少死少産とフェーズが進むらしい。
日本は少死少産の超高齢社会(高齢「化」はとっくに過ぎたらしい)。

ちなみに、中国やインドは爆発的に人口増加中で、世界人口の4割近くに迫っているらしい。
フランスは子育て支援により世界で唯一少子化対策に成功している。

人それぞれに生き方や産みたくても産めない理由があるだろうけど、少子化による経済的デメリットは計り知れない。
労働人口が激減して公的福祉が成立するのか?「消えた年金」程度の問題じゃないぞ。
大量の労働者を海外から受け入れるのか?経済力は維持できても国の財布は潤わんぞ。

生物として「次世代を作り種を維持する」必要があるんだから2人ぐらい産もうよ。
それに、将来自分が高齢者になったときに困るのは自分達だと思うぞ。

政治も、一丸となって女性の社会進出に取り組んだのに、その後必然的に起こる出産・育児問題に手を打たないのは無責任すぎるぞ。

---

日本陸海軍機大百科 第6号

川西 局地戦闘機「紫電」二一型

水上機「強風」を改良した海軍期待の零戦後継機「紫電」。
当初は発動機、プロペラ、機体設計に不具合だらけで、とても実戦投入できない状況であったが、技術陣の奮闘努力により設計が一新され誕生した改良型である。
通称「紫電改」。

太平洋戦争末期に、第三四三航空隊に配備され大戦果を挙げたが、時すでに遅く、量産前に終戦したのでした。



 

 

今回のモデルは、第三四三航空隊 戦闘第301飛行隊長 菅野直大尉機。
伝説のエースですね。

次号は陸軍機で九七式戦闘機です。

創刊号 三菱 零式艦上戦闘機 二一型
第2号 中島 四式戦闘機 「疾風」甲型
第3号 三菱 局地戦闘機 「雷電」 二一型
第4号 中島 九七式艦上攻撃機 一二型
第5号 川崎 三式戦闘機 「飛燕」一型甲

---

2009年12月5日土曜日

負けたらダメッ

ネコだって相手が道頓堀のドブネズミなら負けることもある。

特定のチームに強い「○○キラー」と呼ばれるピッチャーもたまには打たれる。

皇帝シューマッハだっていつまでも最速ではない。

でもね、おまえは負けたらダメだろ・・・


無残にも缶詰に負けた缶切り

---

2009年12月2日水曜日

クールダウン

1ヶ月走り続けた リアルエールマンス2009 改め リアルエールマラソン2009。
がんばって完走したので、今日は体を休めることに。

いつものQbrickでまったりとクールダウン。
今日から『What a wonderful Belgian beer!』と銘打って、週替わりのベルギー樽生ビールイベントが始まってます。

アウグスビール Toshi's I.P.A 2nd ver.
ブリュノォ・トラディション(ベルギー)
ベアードビール やばいやばいスコッチエール
城山ブルワリー カシスランビック

eni-bruで気に入った「Toshi's I.P.A」は2nd ver.となり、ちょっと味が変わってました。プロデューサー曰く、初版は60点の出来栄えで2ndはマイナーチェンジしたとのこと。
ひでまる的には初版の方が好きでした。

そして今日の収穫はベアードのスコッチエール。色、味、香り、バーレーワインに似たエールでした。
いとウマし。

---