2009年9月27日日曜日

やればできるコ

個人的意見なので申し訳ないが、アサヒビールは苦手だ。スーパードライは刺激的過ぎで、発泡酒や新ジャンルはみな水っぽくて何飲んでたかわからなくなる。

ところが、お買い物中にアサヒの新しいビールを発見!。一応新しいモノは一度手をつけないといけないので、あまり期待せずにお買い上げ。

アサヒ ROYAL BREW



ザーツホップ、カスケードホップを使用していて「華やかな香り」を堪能できるらしい。


さて感想は、

うんまーっ!!(゚∀゚)

なんだこのアサヒらしくない裏切りは、いとウマしではないですかっ!


最初は軽い感じでホップがほわほわ~っとええ感じですが、追いかけるようにしっかりとビールの味が主張してきます。

って、これ7月から発売されてたんですね。しかも数量限定発売で販売はイオン系のみ。こりゃもう飲めんかも・・・

セカンドハウスへ

週末に養父にあるセカンドハウスへ行ってきた。今年は2回目、しかも2回とも9月。

いつもどおりのコースで、昼は萬松で鴨鍋うどんとトロ鯖寿司、夜は太田牛でバーベキュー&ひたすら飲んでのんでノンデ。
翌日は天女の湯で朝風呂。新しい試みとして、昼は出石そばにしてみた。


このセカンドハウス、かれこれ10年ほど前から仕事仲間で毎年行っている。メンバーもそのころから変わらず、『青年』集団から『ややおっさん』集団になり、まさに高齢化社会の縮図。
10年も飽きずに毎年行くのは、広くてきれいなログハウス(近代設備完備)と屋根付きバーベキュー場があって便利なことと、ログハウスは1棟ずつかなり離れていてしかもほぼ無人なので静かでプライベート感たっぷりだから。


今年2回目は、チビっこ達も大きくなったので、親戚と知人も一緒に大挙して行ってきたのである。


ちなみに、正確には養父市の「由良セカンドハウス村」にある体験ログハウスである。


2009年9月26日土曜日

日本陸海軍機大百科 創刊号

なんとかなった!

いやー、ほどよい大きさと適当なディテール。
なかなかかわいいやつだ。

三菱 零式艦上戦闘機 二一型

堀越二郎氏らの挑戦的な設計思想で世界を圧巻した名機ですね。


 
 
  

さて、本体の記事は読むのだろうか・・・ミニチュアに満足してそのまま本はお蔵入りするかも。
『それならプラモ買えばいいじゃん!』ってツッコミが聞こえる。。。

第2号は、陸軍 四式戦闘機 疾風 甲型 です。


<今日のビール> @Qbrick
・イルルバッハ フェストビア
・湘南ビール ヴァイツェン
・博石館 スーパービンテージ

最後はバーレーワインでしめるのが定番になりつつある。
 

2009年9月25日金曜日

これなら!!

これならなんとかなる!!!

日本陸海軍機大百科


デアゴスティーニは高すぎて、というよりデカすぎて諦めたが、これはほどよい大きさと値段。陸軍機も海軍機もあって、ほっすぃものだけ買えばよい!
あぁすばらしい!!!


と言っても、予告見てるとしばらく買わないといけない。
 
創刊号はやっぱり零戦二十一。

その中でも、真珠湾での第二次攻撃隊 制空隊長 進藤三郎大尉機です。(ググッて受け売り)

2009年9月24日木曜日

ビミョー

キングオブコント2009 をやっと見た。

面白いかどうかは個人の感性だということは分かっているが、あの高得点は理解できん。

あのネタ、そんなズバ抜けて面白かったか???

2009年9月23日水曜日

レッドスター

53 赤星 じゃないです。

スーパーで買い物中、見かけないビールを発見。

開拓使麦酒醸造所 サッポロラガービール

最近ノーマークだったメジャー系のビールの缶詰。サッポロって金星のイメージだったけど、元は赤だったんですね。

試しに6缶購入して飲んでみた。

うん、やっぱりサッポロの味が好きだ。
メジャーなビールは一番絞りかエビスが好きだったが、ここ数年はサッポロにどっぷり。特に、クラシック琥珀エビス焙煎(製造終了)はヒットした。

そういえば、最近行ったお店には琥珀エビスの生があって、うれしくてジャブジャブ飲んでしまった。
もうすぐクラシックの富良野VINTAGEの季節ですね。

<連休中のビール>
サッポロラガービール



京都 周山街道麦酒 ケルシュ



京都 周山街道麦酒 ヴァイツェン



京都 周山街道麦酒 アンバー
 
この味は好きだ。

モンヒスホーフ ボックビール(ドイツ)

栓がトリッキーで面白かった。味も好み。

2009年9月19日土曜日

変わってないこと、変わったこと

いつも帰省時は実家へ直行直帰だが、久しぶりに町をウロウロした。十数年ぶりに中3の同窓会があったから。

半数ぐらい来ていただろうか。
みな昔のまんま大人になった感じで、少し時間はかかるが顔を見ただけで誰だかわかる。一目見ただけで、このひでまるの名前を当てた先生。さすが担任、あなたはスゴイ。

ほとんど結婚して子供がいて大人になっているが、基本的なとこは変わってないよね。

さて、二次会でバーに行った。
この閑静な住宅街にバーができてるなんて驚きだったが、着いてびっくり。なんとそこは実家のすぐ裏で、昔いろんなものを買い揃えた文房具屋さんがあったとこではないか!


文房具屋さんのおばちゃんの息子さんが開いたバーで、こじんまりとしているが中は本格的な、隠れ家のようなええお店でした。

そんなとこに15人も押しかけてワイワイ騒いじゃってゴメンなさい。

ここはすごい変わりようにビックリ。

2009年9月5日土曜日

妄想

来月から5400万人順次接種
医師、妊婦ら優先-新型インフルワクチン・厚労省案


3番目に「小学校就学前の小児」とある・・・


発生から約半年、このスピード感は
「新型DNAのワクチンができました!はい、どうぞ!!」
と聞こえる。

『作ることができた』だけじゃないの?
そりゃ確立された技術なんだろうけど、
たった数ヶ月の開発期間でちゃんと安全性確認できたの?

ぶっつけ本番の無差別人体実験ですか?

しかも海外製のものまで、ろくに日本人で試験せずにぶっつけ本番。

挙句には、
「接種開始前に小規模な治験を行い、接種後に問題が生じた場合には
使用を中止することにした。」

おいおい・・・(;゚A゚)

どうも騒ぎに便乗した営利目的の低品質のイメージが。

開発者「これもっとちゃんと確認した方が・・・」
ボス「別にいいよ。どうせわかんないし、
後で後遺症など問題になっても責任負わない契約になってるし。」
ボス「日本で問題出たら使用中止して購入済みは廃棄するんだろ?
とにかくぼったくって数さばけば後は知らねーよ」

まさに一攫千金のインフル ラッシュ。

まぁこんな倫理観の無い企業は無いと信じたい。

ちなみに、これ絶対に受けなきゃならんのか?
熱出て1週間うなってる方がマシな気がするが。。。