2009年5月25日月曜日

聖地巡礼

東京出張のついでに、師匠に教えてもらった地ビーラーの聖地、両国「ポパイ」へ行きました。

うる覚えの地図を頼りに両国駅から歩くこと数分、なんとか着きました。
なんだ?この異国風な店構えは???


さすが聖地、18時で満席。カウンターで渋く飲み始めました。

オゼノユキドケIPA<リアル>
いわて蔵IPA<リアル>
のぼりべつ 金鬼ペールエール

さて、ほどよくなったところで珍しいモノへチャレンジ!!!

チャレンジ①
CASK スワンレイク アンバーエール
ビールサーバでもハンドポンプでもなく、ワインのように直接樽の蛇口から垂れ流されて来ました。
これって「グラビティ」(重力)という入れ方らしい。
見た目はワインのように真っ赤な色で泡も無し。

いやー、いとウマし。ハマった。
でも、大阪では飲めないよなぁ・・・


チャレンジ②
ホップハート
お店のオリジナルらしいが、ビールをホップの入ったタンクに通して香りよく仕上げたビール。みたいなことを言ってたような。。。うるおぼえ。。。
ベースはオゼノユキドケIPA。ホップは「シムコー」と「チヌーク」の2種。
どちらも爽やかなビールという感想。素っ気ないがこれ以上でもこれ以下でもない。
チヌークは美味しかったなぁ。


どちらも、こんな感じでスタンバってました。

手前のちっちゃいのがホップのタンク。

あぁ、今日も満足。。。

ちなみにCASKとは正式には「CASK CONDITIONED ALE」で、出荷後の樽内で熟成させたビールのことらしい。リアルエールってことね。

2009年5月21日木曜日

箕面よ、おまえもか・・・

遅ればせながら玉音放送が。

『・・・(略)・・・5月23日(土)、24日(日)に予定しておりました箕面ビール創業祭は

6月27日(土)、28日(日)に延期

とさせていただきます。・・・(略)』(by 箕面AJI

あぅ・・・、これを励みに5月は頑張ってたのに・・・

ということで、いや直接は関係無いが今日もQbrickへ。
今日はリアルが無かったので、
伊勢角屋麦酒 アメリカン・アンバー
博石館 日の丸ランビック


--------------------
今日のリアル。
タンクがビア欠(泣

--------------------
今日のリンリン
3打数1安打

--------------------
がんばれ タイガース
現在  5位
15勝21敗02分
 

2009年5月20日水曜日

リンリンきたーっ!!

今年も始まったセパ交流戦。

タイガースも5月に入り負け越しペースですが、今日はやっとリンリンが復活!
投手戦でイライラしましたが、値千金の代打ホームランでなんとかドローに持ち込みました。
いつもと逆方向だけど、何かあるのかな???

そんなこんなで今日は祝杯を飲みにいつものQbrickへ。
せっかくたくさんの樽生があるので変わったものに触手を伸ばしてみました。

舞浜イクスピアリ グレープフルーツエール
ほんまにグレープフルーツの味がするフルーツエールでした。
これはこれでアリかと。1杯目に飲みたいかも。

お店は、インフルエンザ騒ぎの影響は少ないのか、いつもどおりの賑わいでした。

しかし今年は甲子園のチケット取れないですねぇ・・・

--------------------
今日のリアル。
箕面AJI ペールエール

--------------------
今日のリンリン
9回 値千金の代打同点HR

--------------------
がんばれ タイガース
現在  5位
15勝20敗02分
 

2009年5月14日木曜日

装い新たに、、、

最近ちょこちょこ行ってたビアパブのQbrickさんが、GW期間中に改装。16タップへ増設したらしいです。

16?!
安直に、カウンターに16本のビールサーバが並んでる画を浮かべてしまった。

それでもちょっと多くないかっ?
分からないことは自分の目で確かめよう!百聞は一見にしかずって言うしね。

ということで、今日も帰りが遅くなったので一時間ほど寄り道して帰りました。

あぁ、久しぶり(は~と)、食博以来のリアル。かれこれ2週間ぶり?

噂の16タップは、、、ちょっとイメージと違ってました。壁の一畳ぐらいのスペースに『蛇口が16個』。第一印象はそんな感じ。
ハンドポンプも増設したらしいので今後楽しみ。

ちなみに16日(土)は16タップ披露パーティのようです。

そして今日も堪能してええ気分で電車のある時間に帰りました。

大人やなぁ~。

--------------------
今日のリアル。
箕面 <リアル>ペールエール
いとウマし。

2009年5月12日火曜日

GW2009>change!

ゴールデンウィーク最後の土日は経済へ貢献。

まずは携帯をchange!
かれこれ3年愛用したのでぼちぼち変えようかなと。ちなみに嫁は5年物の天然記念物。
2人ともちょうど値下げしてお手ごろになったSH001にしました。さくさく動くS001が欲しかったけどやっぱ高すぎ。携帯が付いた高性能デジカメとは言え5万円は出せない・・・

ちなみにHaRu割でフルサポとシンプルの差額が1万円。これだとフルサポで買う理由無いよね。ところで5/10終了のHaRu割は名前を変えてまだまだ続いてます。


次は車のオイルをchange!!
すかり忘れてて前回から1年経ってました。慌ててオートバックスへ。
いっしょに無料点検してもらったら、エンジンルームは問題無いけど、

『タイヤはもう限界ですよ。早く交換しなさい。』
とレッドカード。

そういや前回も同じこと言われたなぁ。よ~く見てみると、ミゾは十分にあるけどエッジあたりは細かいヒビだらけでした。そりゃ8年使ってたらもうカッチカチやで。

経年劣化すると油分が無くなって硬くなり逆に減らないそうです。硬いので当然グリップ力もなく雨の日は超キケン。って、もうすぐ梅雨じゃないかっ!


ということで、最後はタイヤをchange!!!
今回はヨコハマのDNA map ES340をチョイス。
さすがパパママリバティは185/65R15ととっても経済的なサイズ。前に乗ってた車の半額ぐらいで済みました。

感想。
お店を出てすぐに実感。なんだこのなめらかな発進は?なんだこの軽いハンドルは??ロードノイズはどこ???
そして曲がる時に踏ん張ってヨレないぞっ!!!(めっちゃ感動)

きっと高いタイヤはこんなもんじゃないんだろうけど。
こんなことなら早く交換しときゃよかった・・・
燃費も改善するといいなぁ。
 
この2日間で10万以上の出費でした。前半のレジャーより出血(+o+)
 

GW2009>中だるみ

5/3 お出かけ第四弾。
1泊2日のプチ旅行。
と言っても1000円払っての人工渋滞に巻き込まれるのは嫌なので、ガラ空きの阪神高速で実家へ帰省。まさに安・近・短♪。

5/5 第四弾。
友人夫婦とバーベキュー。
と言っても天気悪そうだったので家のベランダで。雰囲気出ないけど、運転の心配もなくみんなで昼からガバ飲み。これはこれで醍醐味。

そして友人が持ってきた燻製キットでチーズを即席燻製。

、、、(-_-;)ナニコレ・・・
「いとウマし」ではないですかっ!
スマソ。燻製チーズを甘く見てました。m(_ _)m

はい、物欲ウズウズ。。。
これでいいっかな?

 

2009年5月10日日曜日

キモいよ・・・

電車でふと見かけた広告。

メンズ ソフティモ 薬用 黒パック

男性用の鼻の毛穴すっきりパック。
剥がした時に角栓が取れたイメージなんだろうけど・・・



あまりにもキモい・・・
かわいい子がめくってる画だけど、これじゃウジ虫じゃん。

 

2009年5月8日金曜日

確かに読める。

すげー!っちゅうことでスクラップ。

確かに“読めてしまう”コピペ


こんちには みさなん おんげき ですか?
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる
という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

 

2009年5月1日金曜日

GW2009>第三弾

5/1 お出かけ第三弾。

今日は4年ぶりの食博

前回の人ごみが記憶に生々しかったし、前日のATCと会場が隣同士で家まで帰るのも時間がもったいないので、目の前のハイアットでお泊りし「10時開場と同時に突入する」作戦であった。

前日夕方に部屋から視察
初日にしては少ない?







さて当日。

入ってすぐのとこで、ワンコインチャリティなるものが。
1~500円を募金すれば何か試食できるというもの。今日は「千房」のお好み焼き。

募金時にちらっと覗いた箱の中は、、、銅一色⑩。
大阪やね。

そして奥へ進むと、あれ?(・_・)?

ガラーン。。。めっちゃ空いてました。

歩いてて人に当たらない。
どこのブースでも並ばない。
食べるためのテーブルはいつでも座り放題。

平日だからか?不景気ですなぁ。。。

おかげでたっぷり飲んで食って飲んで飲んでました。
ほとんど2号館のドイツビールか6号館の箕面ビールに入り浸りだったけど。

とぴっく。
・話題の「世界のこなもん」はどれもびみょー。
・タイミング悪く、商品がポークのブースは苦戦。
・昨夜テレビで見た山形の玉コンはウマし。
・6号館のトルコアイスは小さい子連れで行くと楽しい。
・たむけんさん発見。騒ぎにはなってなかった。
・17時ぐらいから加工系ブースにはおつとめ品。
・女性は特設へ。

人が少ないせいか、少し寂しい印象でした。次回は景気よくなってたらいいですね。

帰ったら、新型インフルエンザの騒ぎがえらいことになっててちょっとびっくり。
のーてんきなひでまる一家はまだまだ静観です。