2009年1月15日木曜日

今さらながら、ありがとう

福島にあるダイニングバー「田心房」。

たまたま見つけて入ったのが約1年前。
カウンターだけの小さいダイニングバーだが、マスターのこだわりがひしひしと感じるラインナップの焼酎と和洋問わず種類豊富で美味しい手作り料理。そして見た目と言動はちょっと怖かったけど、酔った客のぼんやりした要望に応えるために焼酎を選んでいる姿は真剣そのもののマスター。

近くに勤務していたこともあり、すぐに「お気に入り」登録させていただきました。

その後、夏に行ったときにはマスター不在、10月に行ったときは平日なのに閉店。おかしいなと思いつつ今日、福島行くついでに見に行ったら看板が無くなってました。

移転などの貼紙もなく悪い予感がしてググったら予感的中。
昨年11月に癌で亡くなられていました。。。

とある方のブログに書かれていたのですが、3年前から抗癌剤で闘病しながらの営業だったようです。

そう、ひでまるが出合ったときにはすでに満身創痍だったのですね。
たった数回ですが、こだわりの焼酎と美味しい料理に出会え、ほんとにラッキーでした。

今さらながらですが、ありがとうございました。
そして心から哀悼の意を表します。

2009年1月14日水曜日

関西人は行列にならばない

関西人は行列にならばない。らしい。

電車待ちのホームの話じゃなくて、、、
おいしいお店とか話題のお店とか、飲食店のこと。

一概には言えないが、関西では『行列に並んでまで食べようとは思わない』というのが多数じゃないかな?

食道楽のひでまるも、有名とか評判がいいというだけでは並ばない。「どーしても今日はこれを食べたい!食べたいったら食べたい!!食べれないと今日は寝れないもんねっ!!!」ぐらいの店じゃないとわざわざ並ばない。
もしくは他に食うもん無いとき。

さて本題。

そろそろ落ち着いただろうと思って、門戸厄神さんのお参りのついでに阪急西宮ガーデンズに行ってみました。

飲食系はどこもかしこも行列でうんざりしたが、中でも群を抜いてたのが、1時間待ちのうねうね行列ができてるお店を発見。

COLD STONE CREAMERY

何やら、ひゃっこい石の上でアイスクリームとフルーツやらをグチャグチャ混ぜて、「○○お待ち~」と寿司屋の軍艦巻きのように出してくれる店で、関西発上陸らしい。

???
(・_・)

1時間並んでアイス食べたいですか???
価値観っていろいろですね。

ちなみに電車待ちのホームは結構整然とならんでますよね。
サラリーマンやOLに限れば。

衝撃の事実

さすがに変色(錆?)したりして気持ち悪くなってきたので、6年ぶりにメガネを買い替えた。

最近のメガネ屋さんはすごい。視力測定後30分やそこらで完成してしまう。
ところが、最後の調整時にえらい手間取り10分もかかった。

できたメガネをかけて鏡見たらメガネがななめ。
何度直してくれてもやっぱりななめ。。。
おねぇちゃんの手に負えず、職人風のおにぃさんに交代して一件落着。

おにぃさん『左右の耳の高さが少し違いますねぇ』

え゛ぇ~~~~~~~っ!( ̄▽ ̄;)
自分の顔なのに今まで生きてて知らなかった・・・

しかし、メガネ安くなりましたね。あれならいくつか買って靴みたいに気分でとっかえたりできるね。

続 神秘のベールに包まれた

北摂でメジャーな、クレジットカードも使える“現金卸問屋”SSOKの神秘のベールに包まれたモデルさんの手がかりらしき有力な情報を年末に発見。

ってか、電車に乗ってふと社内吊広告と目が合った。(ちょっと表現が危ないが・・・)
たぶんこの子だと思う。もしくはドッペルゲンガーか?

まだ確信できていないが。
とりあえず所属事務所と名前は押さえておこう。

去年の秋ぐらいにもyahoo!の秋ファッション特集で見かけた際も確信できずにいたが、確か同じ名前だったと思う。

最近DMのモデルが別の子に変わりつつある。
シェア五分五分ぐらいでなかなか出会えない。(やっぱ危ないよな・・・)
残念。