2007年11月30日金曜日

油断した・・・

な・ま・ぜ?

えっ、どこ???

え゛ーーーーっ!生瀬って!!



久々にガッツリ飲んでから乗った終電、ふと目覚めたら見たこと無い駅の風景なので飛び降りる。

やっちまった・・・

見ると奇跡のタクシーが1台!おー、ネ申様はいたんだ。
ダーッシュ、奪取!

ひ「川西方面へお願いします」
タク「がははっ、なんや寝てたんか!」

と、いきなりカモ扱いされながらも、楽しく会話しながらなんとかお家まで帰ってきました。
5000円もかけて。こんなことなら大阪駅からタクればよかった・・・

帰って生瀬を地図で検索してびっくり。えらいとこまで行ってました。
今回はうかつにも駅を確認せず飛び降りたが、もしこれが武田尾とか道場だったらぞっとするね。タクシーなんていないんじゃないのかな?国道も遠いし。

タクのうんちゃんのうんちく。
・飲んだら座るな。座りたきゃ川西行きの夜行バスに乗れ。
・三田まで行ったら高速使ったほうが安い。
・三田から猪名川、日生方面なら西谷経由の方が早い。
・篠山口まで行ったらタクシーは単価が高いから気をつけろ。

2007年11月21日水曜日

2007年旅納め

遅ればせながら夏休みが1週間取れました。

2007年をしめくくる旅行先は、、、
やっぱり毎年恒例の北海道、今シーズンは函館の番です。

11月では異例の大雪のため千歳へ回されかけたけど、一瞬のスキをついてなんとか函館空港へ着陸。羽田や名古屋の便が次々と引き返したり千歳へ避難する中の奇跡でした。なんて幸運。

今年の1泊目は『湯の川プリンスホテル 渚亭』。
別件で偶然楽天で見つけたホテルなんですが、このホテルは当たりでした。また幸運。
・津軽海峡と函館山(裏)を一望できるロケーション。
・ほとんどの部屋(128室)のテラスに100%温泉の露天風呂がある。
・最近リニューアルしたようで、部屋はきれいで設備が新しい。そして12畳と広い!
・ビュッフェプランがあって、好きなものだけ食べれる。しかも料理の質は高い!
・朝食で港直送の朝イカが食べれる。
・敷布団がテンピュール。
・安い。これ大事。
と、また泊まりたいなぁと思えるホテルでした。☆3つ。

●窓越しに見えるテラスの露天風呂

2日は、これまた恒例の活いかおどりを食べに大門方面へ。
お気に入りのお店は休みだったので、すぐ近くのお店「魚一心」へ飛び込みました。
筋金入りの居酒屋で、サラリーマンが埋め尽くす中に幼児2人連れのファミリーは浮きまくってたけど気にしない。

そしてこの店がまた当たりでした。
うまいぞ!すごいボリュームだぞ!!めちゃ安いぞ!!!
もうこのお店に惚れました。☆4つ。

●活いかおどり造り(まだ動いてます)

帰ってからちょっと調べてみたけど、かなり有名なお店のようで予約必須みたいです。平日に早めの時間に行ったから運がよかったのかな?確かに帰るときは超満員で並んでる人もいました。まやもや幸運。

帰りの日はまたまた大雪で滑走路閉鎖、2時間遅れの出発でした。関西からの便がぎりぎり閉鎖前に着陸できたからよかったものの、羽田や名古屋や道内のローカル線は引き返しか千歳へ避難したので飛行機が無く、関西行き以外はみな欠航になってました。すごい幸運。

と、普段いい子にしてるとこんなにも幸運に恵まれるもんなんですね。

●雪化粧した五稜郭(やっぱり五稜郭は冬がきれい)
●函館山からの夜景

2007年11月4日日曜日

サザエさんの歌

朝からチビ1号が口ずさんでました。

おサカナ食わえてどら猫、出かけた~ら
はだしで忘れて、ようかいなサザエさん♪

青字・・・1番と思われる。
赤字・・・3番と思われる。

めっちゃ誤解してるけど、なんとなく話の筋もとおってるだけに面白い。